見出し画像

人間関係や人生が上手くいかない時に見直したいこと

こんばんは!
美容ラジオパーソナリティの白石明日香です🌹✨


過去の記事、多くの方に読んでいただけており、大変嬉しく思っております。
皆さん、ありがとうございます💗


3月も中盤が過ぎ、年度末で忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか?
今月、私は新しい職場で働きはじめ、絶賛研修中なのですが本当に学びの多い毎日で、noteの記事にしたいなと思っていたことがあり、今回やっと書き下ろすことができて嬉しいです😊



何から書き始めようかなと考えていたのですが、ふとツイッターを見ていたらこんな書き込みを見つけました。



「三連休があったとしても、部活の指導で休みじゃないし手当ほぼ皆無、もう部活はクラブチームへ移行したらどうか」

「私は家事も育児もして夜泣きで起きて心身の限界なのに、旦那は好きな時間に起きて育児も家事も手伝ってくれない」




上記ツイートは私が覚えてる範囲で要約したものになります。
二つのツイート、皆さんは読んでどのように感じるでしょうか?


確かに、両者とも本当に大変で苦しくてもしかしたら、部活の指導も家事も育児も辞めたいと思われているかもしれません。




私も前職に勤めていた時、
「私はこんなに頑張っているのに、なんでやる気がないと言われなきゃいけないんだ、給料も上がらないし辛い」
と思っていた時がありました。
(※これがのちのうつ病&不安障害発症のきっかけの一つと判明します。)



そして先月もそれこそ休日出勤しまくり&毎日残業祭りの激務彼氏と、年度末で仕事に追われすぎていて、二人の時間が取れずに、でも彼に何か言われたわけでもないし、むしろ彼は私に会えなくてごめんねと言ってくれていたのに私は

「いつも私が会いたいって言ってるし、全然会ってくれないし、私ばかり好きみたいで辛い、元カノたちがあなたのことを振ってきた理由がよく分かる」

と言ってしまったことがありました。



皆さん、ここまであげたツイートと私の実体験に共通していることがあるのですが、どのエピソードも○○が足りていないことに気づけたでしょうか??



今回は「人間関係や人生が上手くいかない時は○○がない時」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

最後までお読みただけると嬉しいです🌺



“愚痴”という概念が存在しない人たち



今月から入社した仕事は、テレアポ営業職で決して楽な仕事ではありません。
基本給はきちんと出ますが、ボーナスはなくインセンティブ制度で、自分で結果を残さないと昇給もしていけないし、給与も上がりません。
大変だし、過酷な環境ではあると思います。


私はまだ研修の身なので、その過酷さをまだ実感できていないんじゃないかと思うのですが、そこで働いている先輩方は一言も愚痴を言いません。
疲れたの一言すら職場では聞いたことがありません。


これってすごいことだと思いませんか?
前職では、あちこちで愚痴が聞こえる環境だったし、通勤の満員電車でもイライラしている人が多くトラブルが起きがちだし、冒頭で挙げたように残業多くてブラックという言葉は現代社会で当たり前の言葉だし、


今まで仕事に関する場では愚痴が出て当たり前とも私は思っていました。


でも新しい職場で、愚痴のない仕事環境があるということを知り、まさに私が求めていた環境だと感動すらしました。



また私の彼は毎日22時近くまで残業当たり前、休日出勤も平気でする超絶激務です。お昼休憩が15時くらいになってしまうこともあるようです。

しかし、そんな彼が愚痴を言っているのを一度も聞いたことがありません。
彼にそんなに激務なのに、愚痴言わずに毎日ちゃんと働いてるってすごいよと言ったことがあります。
そしたら彼はこう言うんです。



「俺の忙しいなんて忙しいうちに入らないよ。この時間にご飯食べれない人だっているし、休憩も取れてるし休みの日もあってちゃんと休めてるし、仕事で疲れるってことはないかな。
こうやってちゃんと生活できてるからありがたいよね。



本当に彼のことを尊敬したし、前職で「こんな意味のない残業してるとか無駄すぎる」と言っていた自分のことが本当に恥ずかしくなりました。



また今の職場の先輩にテレアポのロープレを業務後にお願いしに行きました。
先輩は嫌な顔一つせず、「やろう!!私で良ければ!いつがいいですか?」と喜んで引き受けて下さり、終わったあとも

「またいつでもロープレ申請してきてね!」と言ってくださって、
本当に素晴らしい人間性だなと尊敬しました。


現在の職場では、成績が振るわない人を置いていくことはせず、なんで成績が振るわないのかを他の人たちも一緒になって考えてくれ、みんなで成長していこうという意識で溢れています。



さて、私の周りにいる愚痴を言わない人たちに共通していることは何でしょうか?
察しの良い方や、すでに○○を抱いて生活している方はお分かりかもしれません😊💕




人間関係や人生が上手くいかない時は○○がない時



そう、愚痴という概念が存在しない人たちに共通してることは、あらゆることに


「感謝」


しているということです。




「自分と関わってくれる人がいるって当たり前のことじゃないからさ。本当にあすかにはいつも感謝してるよ。ありがとね。」


これは彼に言われた言葉です。


また私の今の職場のvisionに”感謝”という言葉がやはり入っていて、研修でも「相手から時間をいただいていることのありがたさ」についてもしっかり講義をしていただきました。


先輩方が気持ちよくロープレを引き受けて下さったのも、過去の自分が先輩にロープレしてもらっていたから今度は自分が誰かに与えようとする過去への感謝から来る行動だと思います。



「感謝」があれば、周りの人たちと育むことができます。
仕事なら、良い結果を出すことに繋がり結果的に会社の成長にも繋がり、自分たちにも給与として還元されたり…

たとえ彼が激務で会える時間が取れなかったとしても、お互いの関係に感謝の気持ちがあれば、お互いがお互いにしてあげたいことを考えて、相手の時間や気持ちを労わることができたり…


「感謝」の気持ちがあると、どんな環境や関係でも育みが生まれ、更に幸せで充実した生活を送ることができるようになるのです!!!



ありがたさに気づけると世界の優しさにも気づける?!



私はうつ病になって、自分が周りの人に生かされていたことや生を受けたことのありがたさに気づくことができました。

うつ病を発症する前は、周りの知らない人たちは私に意地悪なことしかしてこない、隣に住んでいる人でさえ私の敵である、と本気で思っていて(笑)、周りに対して警戒心マックスで過ごしていました。



だから、ネガティブなニュースが目につきやすくなり、やっぱり世の中は残酷だと勝手に落ち込んだり、最終的には私は生きていても意味がない、なぜ生きているのかと考えるようになっていました。



でもうつ病を発症して、本当にたくさんの人たちが私を助けてくれて、声を掛けてくれて話を聞いてくれて、治りかけてきた時に今の彼氏と今の職場に出会い、人の温かさを知ったと同時に、こんな私のことを助けてくれた人たちに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。😭💝



それから、知らない人たちもこの世に生きている人たちはみんな優しいということに気づけました。



最近は、

・宅配ボックスが開かなくて困っていたら、宅急便のスタッフさんが「大丈夫ですか?!開きましたか?!」とわざわざ連絡をして下さったり
・仕事で目標数値に追い付かず、焦っていたけどまあこんな日もあるかと思っていたら先輩から進んでなぜうまくいかなかったのかを一緒に考えて下さったり
・ファミレスで注文したもののサーブが遅くなってしまったからと値引きしていただいたり(実際は少し混雑して遅れたくらいのサーブスピードだったので気にしてなかった)
・スーパーのレジの方が買い物カゴをレジから袋詰め台に運んでくれたり
・周りの人からプレゼントをいただくことが増えたり


こんなに周りの方の優しさに触れることが増え、世界ってこんなに優しいんだ!!✨と気づくことができるようになりました。


そして当たり前に感謝したり、周りの人たちに感謝できるようになってから私自身も愚痴が生まれなくなり、人生もうまく進むようになったと実感しています。



もし今、人間関係で悩んでいたり、人生が上手くいかずに死ぬことを考えてしまっている人がいたら、今自分があることに感謝してみることから始めてみてください。


私もまだまだうつ病の治療中で時には気分が落ち込むこともあり、そういうときはひたすら落ちるとこまで落ちてから、周りの人に感謝することから始めています。

きっと暗かった人生が明るくなったり、周りの優しさに気づけて人間関係もうまくいくようになると思います♡



ここまでお読みいただきありがとうございました😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?