見出し画像

若者の車離れ?酒離れ?

金がないだけです。そして価値基準が変化してるだけです。

富裕層が得する社会です。もちろん情弱も苦労します。

金が入ったら家族や恋人、大切な人と美味しいご飯を食べたい、そこに金を使いたい って今は思います。もちろん若い人で趣味で車にお金をかけたりお酒を嗜む方もいます。それはそれで自由です。しかし周りは大半が金の心配をしてる若者が多数です。宵越しの銭は持たん!!って同僚がバイクにお金をかけていて、それも自由だしいいと思います。僕も趣味のフィギュアに金出します。

クリエイティブ業界の金の無さ

おかしいですね。僕は大手のゲーム会社に勤務してます。24歳でいい歳してますが、結婚となると金のことで少しためらいます。

映像、広告業界はいつも金がない   なんで?いつまで?

お金の流れが怪しいですね。少し業界の話をすると、今ベテランで僕らの教育をしてくれた方は、元はアニメ業界にいたが金のことで困りゲーム業界に来た といっていました。そんなゲーム業界も今やブラックばかりで、そもそも社会がゲームをする余裕の無くなっている構造になってる。最近は実況ブームで少しゲーム熱も高まってますが、それが業界を潤わせるほどの効果があるかといえばそうではないです。実況はとってもありがたいし大好きなんですけどね。ハードを持ってる方は少数。

フリーの道へ

結局はここが僕の目的地です。ゲームは大好きですが、業界のプロフェッショナルになろうとは思わないですし、何より給与で幻滅します。時給換算とは違う報酬を受け取る形。僕もまだまだ勉強中でわからないことばかりです。でも新しい形で価値を生み出しお金を得て、生きたいです。

明らかに、今の若い人は鬱になりやすい時代、社会にいます。戦時中とは違う苦労が確かにあります。

一緒に勉強して 楽しく生きたいです。具体的に何をしましょうか。

若者は望んで離れてるわけではないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?