見出し画像

少しモーションの話

皆さんはモーション と聞いて、何を思い浮かべますか。そもそも何だと思いますか。

要は「動き」です。 「アニメーション」と「モーション」は 同じような意味合いで使われることが多いです。明確には意味が違うのですが、結構曖昧ですね。

僕はゲームのモーションをCGで作っています。わかりやすく例えるとしたら、最近のディズニー映画はほとんどCGで、キャラクターが個性豊かに動いていますね。あれです。

動きは、生物の基本です。時間が進む限り、どんなに僅かでもみんな動いています。

動きは物理的な影響を与えることも出来るし、感情表現として人に何かを伝えることもできます。全ての根源とも言えます。

でも、普段はほとんどが無意識に流れていくんですよね。違和感があれば気づくのですが、良いものは案外空気みたいに流れていきます。

仕事で僕は、動きによって何かを伝えて、それで価値を与えられるよう努力しています。普段は意識しないと「動き」に注意を向けることは少ないと思います。

もし今までに意識して見た事が無い方がいらっしゃれば、どんな意味があってあの動きをしているのか

無意識を意識して見てみると面白い発見があるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?