見出し画像

休日に寝続けていた日々

せっかくの休日を、平日の仕事疲れを癒すために、ただ1日中寝てしまうと言う日々が続いていました。

平日は仕事を終えて家に帰ると、遅い時間であっても自分の為の時間が欲しくなり、就寝の時間が余裕で午前2時や3時になり睡眠時間は5時間切り、それを繰り返す日々でした。

もちろん疲労は蓄積され、土曜になった瞬間に疲れを解放。せっかくの休日に体力補給といういわば悪循環が生まれていました。

もともと僕は朝に弱いです。なかなか起きれないんですよね。だるさと眠気が 起きよう!という意思を邪魔してきます。でもこのままじゃ人生勿体無い。ただでさえ少ない休日を会社の疲労回復のために消化していたら勿体なさすぎる。

何かないか

「5秒の法則」

今朝も僕はこれで朝起きられました。大切なことだと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、これはメル・ロビンスというアメリカのテレビ司会者が唱えているモチベアップの方法です。検索するとすぐに出てきます。

人間は言い訳を考える天才で、行動に移すまでに時間があればある程、いろんなやらなくても良いこと、逃げの言い訳を考えてしまいます。

そんな思考時間をバッサリ切って、すぐさま5秒で行動に移してしまう。5,4,3,2,1,GO!!

単純でわかりやすいなと思い、これで頑張って朝は起きています。

勿論、平日の生活習慣も見直さないとただ気合いで朝起きるだけになってしまうので、ツケが体調不良として帰って来ないようそこの見直しは必要です。


些細なこと、考え方を少し切り替えるだけでも、その日1日を有意義にできるなら 僕は素敵だなって思えます。


自分のためになるものは素直に受け入れて、いつまでも学びを絶やさないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?