見出し画像

ご質問◯「紙に書く」マインド深掘りのやり方は?

こんにちは。  
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。 

今日は、頂いたご質問から、  
私自身が行っている 
「紙に書く」マインド深掘りのやり方を  
書いてみたいと思います。 

ヨガや瞑想、マインドフルネスでも、 
思考や感情を紙に書いていく瞑想    
ジャーナリング書く瞑想)もありますが、 
今回は私の深掘りのやり方を 
お伝えしてみますね。

書くって言ってもどうやるのかな?と 
よく分からない方も多いと思いますし、  

私のセッションを受けて下さっている方の
ヒントにもなると思います。 
 
一般的に言われる  
掘り下げやジャーナリングより
少し深いとことまで落とし込んでいるかな? 
という感覚もあります。   

最後まで読んでみて下さいね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

自分の内側が 
外側の出来事として現れる

まず、 
「自分の内側が外側の出来事として現れる」
 というのがあると思います。 
 
これは友人から頂いた言葉で、   
起こる出来事の 
答えは全て自分の中にある」を   
うまく表してくれていると思います。 

ショックな事や 
悲しい出来事が起こった場合でも、 
 
今の自分にはそれを経験する必要がある、 

または、  
何かを気づく事や 
解消しなければならない問題が
自分の中にあるからその出来事が起こった。 

人生のお試し試験のような感覚。

画像1

そんな視点で起こった出来事の答えを  
自分の中に見つけていくような感覚を 
持つと良いと思います。 

私の場合、日々習慣化して 
ジャーナリングのような事をやるというより 
 
何かショックな出来事が起こった時に、  
ピンポイントでそこに集中し、 
 
自分の中の地雷を 
針で一つ一つ潰していくような感覚だと 
思っています。

「自己価値」と「感謝」に着地した 
具体例◯ 

上手に説明出来るかわかりませんが、  
私の実体験を少し簡単にアレンジした 
具体例を使って、  
どんな感じでマインド深掘りをするのか
書いてみたいと思います!笑

「パートナーに旅行に行こうよ!と提案したら  
あっさり断られてショックを受けた...」  

まず、
出来事としてはそんなに大きなことではなく、 
旅行に行きにくい時期だし、 
相手がそこまで 
酷い態度を取ったわけでもなく、 

どうして自分がこんなにショックを受けて 
動揺するのかよく分からない感じから 
スタート。  

ここから紙にどんどん書いていきます。 

画像2

◯相手に対しての想いや感情が 
どんなものだったのか?

「良いね!行きたいね!」と軽い感じで 
喜びを見せてくれると期待していた。 
 
こんな風な答えだったら良いなぁ。 
楽しいだろうなぁ。と思う答えがあって、 
それを期待していた。 

◯あれ?でも以前にも同じように、 
私が期待を膨らませて楽しみに 
妄想している状態で 
びっくりするような情報が入り 
動揺するというパターンを 
何回か経験している事に気づく。 
(彼とは関係ない別の出来事) 

嬉しい答えを期待しているつもりで、  
実はどこかに地雷があるのではないか? 
ショックな事を 
言われるんじゃないか?と  
 
うすうす断られるんじゃ無いかと 
思っている自分がいる。
相手を疑っている。  
相手を信じてはいない自分。

◯あれ?でもこれって 
相手を疑っているんじゃなくて、 
自分が自分への自信のなさを 
感じてるんじゃない? 

相手への疑いなようで、 
自分への自信のなさ?

◯私は愛されるに値しないと 
無意識下で思っている?  

結局、以前別のパートナーに 
裏切られた事・トラウマを手放せていない? 

この「疑い」「自分への自信のなさ」 
「相手への疑い」「結果への執着」を  
手放さないと、 
また同じ問題がループすると思う。    
 
この人は以前のパートナーとは違う。  
彼は私を裏切らない。  

◯私は愛されるに値する!  

例え相手に裏切られたとしても、  
私自身は以前と何も変わらない。   
 
例え相手が裏切ったとしても 
それは「相手の問題」で私とは無関係。 

私の価値は決して落ちないし、 
私にはとても価値がある!(自己価値)

◯自己価値に気づかせてくれてありがとう!

今回は、  
私に自己価値を気づかせてくれる為の 
出来事だったと思う! 

やっぱり起こる出来事には全て意味があるし、  
また私は一歩成長出来たと思う。 

◯こんな気づきをくれた 
パートナーと出来事に「感謝」しかない!  
ありがとう!!! 

(号泣)

こんな感じで、 
この時は「自己価値」と「感謝」に着地。  
これが私の中で腑に落ちた
「答え」となりました。  
 
最後のワンフレーズまで落とし込めた時は、  
私の場合ほぼ100%の確率で 
「号泣して」心が震え、
感動の嬉し涙と共に終了という感じです。笑

「自分を許すこと」と「感謝」に 
着地する場合も多い◯ 

あとは、 私が 
「紙に書く」マインド深掘りをしていて 
そんなに深いワンフレーズまで 
着地出来ないことも結構多いです。  

自己価値まで納得して腑に落とせないし、 
愛とか感謝までとても着地出来ない!  
そんな場合もしょっちゅうです。笑  

そんな場合は、  
こんな感じに書いています。 

画像3

私はまだ自己価値を感じられるところまで 
育っていないかもしれない。  

でも、このままでも良いよ!私! 

執着しちゃったって、 
そこまで完璧じゃなくても良いよ!私! 

ありのままの私でいいし
このままでも十分! 

ここから上昇するんだから大丈夫!  

◯わたしは未完成のこのままでもいい!  
こんな自分を「許して」あげよう◯  
 
今は手放せなくても大丈夫。  
私はこのままで十分だし完璧!  

今日もこんな気づきが得られて  
本当に感謝しています。  
ありがとうございました!

こんな感じで、 
自分を許すこと」と「感謝」に 
着地する場合も結構多いです。 

これでも気分はかなりスッキリするので、  
満足するところまでは 
行けていると思います。 

これ以外でも、 
「愛」と「感謝」に 
着地することもありますし、 
いろいろな場合があるのですが、 
皆さんも自分に合った流れで  
紙にダーーーっと書き出してみる事を 
お勧めします♪  

出来るだけ一人だけの空間で  
集中してやるのが良いと思います!   

自分は本当は何を望んでいるのか?

あとは、 
実現させたい望みがあって、 
行動しているのになかなか現実化しない場合。 

潜在意識(無意識下)では 
それを拒否していて、 
本当は叶ったら困るし、
問題が山積みになってしまうと 
恐れている場合なんかもあると思います。 

これはメンタルブロックですね。

こんな時も、 
「自分は本当は何を望んでいるのか?」  

紙に書いて可視化することで、 
自分の思考や感情を確認して  
本当の望みを再確認するのも 
良いと思います。 

こんな場合は、 
その出来事に対して、自分が思う  
「メリット」と「デメリット」を 
紙にダーっと箇条書きするのもオススメ。 

ポイントは、常識とか、モラルとか、 
相手を思いやる気持ちとか義理とか、 
そういうことを一才取っ払って、  
自分自身の本心を書く事です。 

「こんな事思ったら相手に対して 
愛が無さすぎる...」とか、  
この時は一才考えないようにします。笑 

自分の本当の望みを再確認する事で、  
今後自分が選択していく行動が
変わっていくと思うので、 
望みも叶いやすくなると思いますよ!

今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。 

今回は、私自身の思考や感覚的な表現が  
多かったと思うので、  
分かりづらかったかもしれませんが、 
何かのヒントになれば嬉しいです! 

現在、新しくローンチさせて頂いた 
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯
1期生を募集中です💋  

こちらは、 
2021年スタート予定の  
「生き方クリエイター養成コース」にも
繋げていける 
ご自身と深く向き合う 
セッションコースです。

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの 
個人セッションコースになります◯  

*合わせて5/26満月🌝まで      
【期間限定・先着4名さま】の 
スタートアップセッション(1回) 
も募集中です。 

ご興味のある方は 
noteの詳細を見てみてくださいね◯

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?