情報収集するなら やっぱりEvernoteが1番である

私が情報収集で
使ってるのは Evernoteです。

インテリジェンスとして
有名な佐藤優さんなども
Evernoteを使っていますね。

ではなぜEvernoteがいいかと言えば

全ての情報を1元管理することが
でき
クラウドなので 共有も簡単に
できて

音声入力や手書きやカメラで
保存することも出来るからです。

Evernoteに近いサービスで
Pocketがありますけど

PocketはWebページを保存することに 特化したサービスなので

それ以外は出来ません。

しかし、 Evernoteであれば
全部保存できるし
IFTTTなどをつかえば
自動に情報収集をして
保存も出来ます。

私がEvernoteに 保存している
主な情報は

Webサイト
画像
PDFなどです。

動画も一応保存は出来ますが
容量をくってしまうので

動画を保存するなら
Googleドライブか
ドロップボックスの方がいいでしょう。

因みにGoogleドライブと
紐付けも出来ます。

逆に 画像やPDFなどの
軽いファイルなどは
全部Evernoteに保存した方が
効率がいいです。

画像の中の文字も
検索出来ますからね。

あとは マインドマップなども
保存してますが

エックスマインドを使えば
そのまま Evernoteにアップ出来るので 便利です。

あとは パスワードの管理や
ビジネスの管理なども
全て Evernoteで行っています。

Evernoteは ブラウザ版と
ソフト版がありますけど

ソフト版だと 注釈を入れたり
スライドショーにすることも
出来るので

パワーポイントの代わりと
しても使えます。

つまり、Evernoteを使えば
自分だけのデータベースを
構築出来るのです。

正直 Googleのサービスが
なくなっても そこまで
困らないけど

Evernoteがなくなると
めっちゃ困ります。

もし Evernoteについてもっと
知りたい人は

私が販売している Evernote講座を
見て下さい。

そこで 全部語ってますからね。

特にビジネスマンであれば
Evernoteを使えば

普段の業務や情報収集の
効率が大幅に向上します。

これだけ便利なツールを
使わないのは損ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?