見出し画像

サービス開始日が決まりました

前回の投稿からまたずいぶんと時間が経ってしまいました。一応無事に東京で生きています。

9月末日にミャンマーから日本に帰国してから色々なことがありました。先ずは異動先の仕事に慣れること。全く関わったことのない事業領域だったので分からないことだらけで右往左往していましたが、さすがに2ヶ月以上経って慣れてきました。帰国前は2年ぶりに本社勤務することに対して憂鬱だったのですが、まぁ、住めば都とは言ったもので中々よいなぁと。やはり東京は飯が旨いですし。

その一方でシステムのバグ修正はずーーっとやってきました。早めに退社しては喫茶店に行ってひたすら動作検証を行い、開発会社にフィードバックしてそれを直してもらって、、、というのを繰り返してきました。いやぁ長かった。しかし、ものすごく嬉しいことに、本日遂にバグ0の状態になりました。いややややややぁ清々しい。元々3月末の竣工予定だったものが既に12月も半ばですからね。9ヶ月の遅延となりました。

実は、11月の時点でバグ0にようやくなりそうだな、という予感はあったんです。なので、ミャンマーからの帰国前にサービス運営委託の契約をした会社との間では1月中旬くらいからのサービス開始という線表を描いていました。動作検証⇒バグ潰し⇒動作検証を繰り返す裏では利用規約等の規約類の精査、料金表の議論、ロンチプロモーションの擦り合わせ等を行なっていたのです。

いよいよ本格的になってきたな、と思った矢先。。。具体的には先週なんですが、運営会社から「12月24日にミャンマーのJob Fairに出店することになったのでそこで先行リリースしたいんですけどできますか?」という問い合わせが。。これにはびっくりしたんですが、まぁ何もないところでローンチするよりは良いだろうということで承諾。開発会社にも事情を伝えて12月末を目標にしていたバグ0を前倒しにしてもらうよう説得。ローンチに向けたマスタースケジュールの再調整等を諸々進めて現在に至るわけで、本音としてはどうにか間に合う段取りがついたな、という感じです。

ただ、このプレローンチの段階ではおそらく求人情報は載せられません。なぜならまだ運営会社で営業担当者の採用ができていないから。既に面接はしていてAdmin担当者は決めたということでCVが送られてきましたが、おそらくこの子はクライアント開拓営業はしないんだろう、と。ということで、プレローンチとはいえ求人情報がないのはどうなのよとは思いますが、運営会社曰く先ずはそれでいいんだそうです。当日はJob Fairに集まった求職者の方々に「これから求人情報がたくさん集まって良いことがあるから今日この場で登録して!」というお願いをするそうです。そのためのPCもブースに設置するとのこと。ミャンマー人のコたちが本当に登録してくれるのか心配です。

とはいえ、昨年10月に開発会社に発注してから14ヶ月を経てようやくサービス開始の目処が立ったということで、喜びのポストでした。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?