大人になりたい。

大人になるって何なんでしょうね。
働いていること?善悪の区別がつくこと?
一般常識があること?それとも年齢的に成人していること?

どれも何か違うような気がするんですよね。
いい歳して露出で捕まったりする人もいるし、働いていなくたって大人な人はいるし、一般常識だって国が違えば違うでしょう。

自分自身を振り返ってみても、精神的には中学生から変わっていないような気がするんですよ。
ゲーム好きだし、しょうもない下ネタで笑うし、ランプの魔神とか現れていきなり5億円くらいくれないかな〜とか今でも思っているし。

人生100年としてもすでに1/4近く生きていますけど、あと25年生きても正直「大人」になれる気はしていません。
50歳の俺が露出で捕まっていたらそういうことだ。

まあ、何でこんなこと書いているかと言いますと、大学の同期の女の子が結婚したんですよ。
まだ俺ら社会人一年目なんですけど。
もうちょっと容赦してくれ。                                現実を突きつけないでくれ。

そいつとは大学1年からずっと部活が同じで、よく飲みに行ったんですけど、大学卒業間際に最後に一緒に酒飲んだ時明らかに今までと違っていたんですよね。

その日は僕とそいつ含めて4人で、みんな割と酒が飲める方なので「もう1件行くか〜」っていつもの流れになったんですよ。


でも、そいつは「そろそろ帰るね」なんて言いはじめたわけで。

毎回「みんな、今日は帰さへんで」って言っていたのに。酒飲みすぎて急性膵炎になったって笑っていたのに。

その瞬間、不覚にも「ああ、こいつはもう大人なんだな」って思ってしまいましたね。
もう馬鹿みたいに酒飲んで騒ぐようなことはしないんだなって。まあ、結婚するもんな。              そりゃ節度持つよな。

置いて行かれたような寂しさと、もう一緒に馬鹿騒ぎできないんだという喪失感の中で、こうやって周りはみんな大人になっていくのかな〜とふと思ったりなんかして。

ちなみに、僕はその日酔いすぎて道端の植木に頭からダイブしました。あと上着無くしました。

友達は膝まで鴨川に浸かっていました。3月なのに。

先帰って正解。

結婚おめでとう。元気でな。


をはり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?