見出し画像

ひそやかなお遊び

誰もやっていないであろう趣味というか遊びってありますか?

まぁもちろん、誰もやっていないことを証明するのは不可能なので、あくまで、“であろう”というお話でお願いします。あと、健全なヤツでお願いしますねw。

僕には1つだけあります。
漫才コンビ名を考える、です。

はい、説明しますね(笑)。
まずは“そらまぁそうやろ?”という話ですが、僕は漫才が好きなんです。
あまり長くは語りませんが、中学生の頃に「ABCお笑い新人グランプリ」をテレビで見て、それまで若手芸人の漫才を見る機会が無かったこともあり、衝撃を受けました。

調べてみたらおそらく1994年の第15回開催の年だと思われます。
14歳の時ですね。

■最優秀新人賞:ますだおかだ
■優秀新人賞:千原兄弟/ダックスープ
■審査員特別賞:水玉れっぷう隊/ジャリズム
■本選進出者 (新人賞): アップスタート/DA-DA/T・K・O/のイズ/誉

という結果です。懐かしい~w
詳しいネタは覚えていなかったりしますが、その熱量というか、緊張感がビシバシ伝わり、それでいて面白い!というシーンに釘付けになりました。

そこから漫才やお笑いが好きで、今に至ります。

大人になってからはあんまりテレビを見ない生活になりましたが、一年間で一番好きなテレビ番組は「M-1グランプリ」と言い切れます。

昼過ぎから始まる敗者復活戦からテレビの前にくぎ付けです。この日ばかりはチャンネル権は僕にあります。家族も一年に一回のことなのでさすがに許してくれています。

はい、長くなりましたが、そんな感じで漫才が好きなんです。

で、子供の頃はネタを考えようとしたりもしました。
お笑い芸人になろう、という考えはさすがに1ミリも起きませんでしたが、憧れは薄くあったのでしょうね。

でも、面白いネタを作るのは本当に難しい!!

結局、どこかで聞いたことのあるネタや、誰かがやっていたことと同じようなネタになってしまいます。

面白いネタを作る漫才師さん達はメチャメチャ凄いと尊敬しています。
なので、僕は早々にネタを作ることを諦めました。

そこから始まった、というと大げさですが、たまにぼぉーっと考えて楽しむのが、
「こんな漫才コンビ名ええんちゃう?売れるんちゃう?」
という遊びです。

誰もが理解できる例としては、
「ダウンタウン」・・・良い名前ですね。

覚えやすく、口にしやすく、それでいて“ありきたり”でもない。
ある意味、原点はここです。

もちろんずーっと考え続けているわけではないです。
たま~に、良いコンビ名をパッと思いついたり、あるいは、
「あれ、こういう感じのネタをするコンビっていないよな、この方向性はアリなんじゃない?そうやな、その場合のコンビ名はこんなのどうだろう?」といったケースもあります。

ど、どうでしょう?
共感・・・してくれる人いますかね?
既に離脱率がすごそうな気配が・・・(笑)。

もし、私もやってます!良いコンビ名もってますよ、という人がいたらとても嬉しい。是非、プレゼン大会したいですね(笑)。

noteの可能性に期待です!

ちなみに、最後に少しだけ作品(?)例をあげて終わらせますね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

『バブータブー』

男性2人の若手コンビ。
マイクの前だけで完結する喋くり漫才ではあるが、特に関西ではタブー視されている“客いじり”を基本路線とする漫才。
「じゃあアンケートとりますね。今日のお客さんの中で〇〇な人、手挙げて貰えますか?」
から始まり、お客さんをいじりながらネタを進めていくスタイル。
本人達は漫才ではなく「マーケティング活動」と語っており、客いじり否定派を諫めている。
お客さんの反応によってネタの内容を幾通りにも枝分かれさせて進めていくため、実はかなりの力量があると認められている。

架空漫才師図鑑 Vol.1

ーーーーーーーーーーーーーーー

『渋柿・渋茶』

養成所に通わず、いつの間にか所属事務所に入り漫才をすることになった異色の経歴。
「とにかく頑張りたくない」が合言葉で、自分たちもなぜ漫才をすることになったかよくよく分からないと言っている。
コンビ名も略して「しぶしぶ」となるように付けたとのこと。
ネタは「めちゃめちゃ楽な仕事を見つけてん。あれやりたいわ~。」から始まる設定が多い。

空漫才師図鑑 Vol.2

 ーーーーーーーーーーーーーー

『歴史教室』 

男女コンビ。同じ髪型、同じメガネをつけて活動。
2人が歴史上の人物になって漫才をする、というスタイル。
~下記例~
(女)今日は今からプーチンをやろうと思います。
(男)うわぇーええなぁー!じゃあ俺どうしよう?ゼレンスキーかキム・ジョンウンどっちしよ?
(女)はよ、決めてよ。今すぐ戦争したいねんから。はよ!
(男)そらそうやな?ごめん。じゃあ・・・
といったブラックな笑いを基本路線とする。

空漫才師図鑑 Vol.3

 ーーーーーーーーーーーー

な、なんか、いそうじゃないですか?
地下芸人でしかないですかね?

いや、売れると思うんですけどねぇ~。

っていう、遊びです(笑)
吉本興業ならぬ、神間興業というアカウントを立ち上げて頑張ってネタ作ってみようかな。。。

コンビ名を販売できたら嬉しいなw(誰が買うねん!)

あぁ、自分のひそやかな遊びを披露する恥ずかしさよwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?