【FF11】復帰者のアポカリ士がサクパタ取るまで①【勉強】

ゼフィーと言います。2年ぶりに復帰したFF11でサクパタを取るまでの記録を書いていこうと思います。復帰者・初心者用の記事はたくさんありますが、今回は目的をサクパタ装備を取ることに定めてみました。参考になれば嬉しいです。尻鯖です。

自分のFF11歴について

・アトルガン時代後期、アルタナの神兵発表された頃にプレイ開始
・旧FF14までプレイする
・面白くなかったので戻ってきてアポカリ作る
・その後は休止したり戻ってきたり(プレイ日数は400日くらい)
・心のメインジョブは暗黒(唯一のジョブマスター)
・前回休止したのは2年前(フロプト頭胴、カラドボルグを作った)

なんで目標がサクパタ装備?

復帰すると浦島状態からスタートするので、情報収集をして現在の暗黒騎士の目標とする装備を確認します。それらを書き出していると明らかに目立つ存在がありました。それがサクパタ装束でした。いっぱい書かれ過ぎててわかりにくいですが、2年前に取ったフロプト装備より強そう。どうやら最新のエンドコンテンツ、オデシージェールってところで取れるらしいということがわかったので目標に設定しました。

ここ一週間でやったこと

まず、メインジョブの暗黒騎士の動きを思い出そうとマスポに行きました。
今はジョブマスターになったジョブのマスターレベルを上げるシステムが導入されていて、また暗黒でレベル上げが出来るようです。ひとまずエヌティエル水林からドーの門のカニと魚をシバいて来ました。

また、浦島状態すぎてかばんの中のアイテムが何が何なのかわからないので、wiki横に覚えていないものは確認しました。

続いて、プレイしてるフレンドにLSを紹介して入れて頂きました。ソロだと寂しいし、情報収集する上でもプレイする上でも有難いです。実際、マスポの効率的な場所や上げ方について教えてもらえました。

オデシージェールはシェオルABCをゴールしていないといけないようなので、2年前は未実装だったCをゴールしておきました。ネットの地図を横に走れば簡単でした。ただエミネンスはちゃんとセットすること(1敗)
特にオデシーは敵を倒して得られるモグセグメントが必要らしいので、20時間に1回チケットが貰えるオデシーは定期的に通ったほうが良さそうです。

20周年でキャンペーンを色々やっていますが、シンプルにキャパシティポイントが稼げるということで、他のジョブを上げることにしました。オデシージェールはなんとなく複数ジョブが必要っぽいことが書いてあるので、自分が以前やっていたジョブをジョブマスター目指してソロでジョブポやってます。候補はナイト、黒、獣使い辺り。

オーメンに通っていたことを思い出したので、シーフを引っ張りだして詰みに行ってきました。オーメンの詰みは雑魚敵を倒してカラドボルグ強化のための黒の残魂とシーフのジョブポになるので美味しいです。これは日課にしたいところです。

ブログや動画で情報を集める

最新のバランスやトレンドを知るために色々漁ります。意外だったのは2年と比べて赤がソロ最強に復権して、そのポジションだった青の評判が下がってたことですね。あとはサベッジブレードが強くて竜騎士までもが撃ってることに驚きました。また、IL時代以前に持ちジョブのひとつだったナイトが魔導剣士との差を詰めてることも知って、ナイトを上げたい気持ちも沸いてきました。

今後やること

キャンペーンがある現在、高難易度コンテンツのためのジョブを暗黒以外で上げることを目標にしようと思います。候補はナイト(レベル90で止まってるけど興味沸いた)、シーフ(あると何かと便利)、黒(2年前にPT用にマスター手前まで上げた)、獣使い(昔から好き。ソロに便利そう)、この辺でしょうか。

まとめ

復帰したらまず、持ちジョブの動き、アイテム・装備を確認して、そのジョブの目標すべき装備を書き出します。そしてそのために必要なコンテンツに参加するために逆算して進めていくのが良いと思います。特に情報量が多いので、整理のためにも紙に書き出すことが重要だと思います。今後も気が向いたら記録していこうと思います。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?