会計大学院 初めてのレポート&テスト

しばらく投稿ができずにおりました。
産休前の仕事、題記の通り大学院の初めてのレポート&テスト、税理士試験の試験勉強をしておりました。


会計大学院の単位取得って?

大学院の3年(6期)の1期目、4科目受講しており、レポート2科目、テスト2科目でした。
私の通う大学院は、授業に出席していれば、よっぽど単位を落とすことはないと言われております(出席の配点が高い)。

テストは?

テストはオンライン受験のため、ZOOMで顔を映して(もちろん持ち込み可)、受験します。
授業は、隣で子供が遊んでいたりすることも多いですが、テストの日は主人に頼んで、何とか個室に一人で受けられるようにしています。

レポートは?

判例に対する解釈や税法適用の解釈などのレポートでした。
私は、法学部を卒業していますが、◎◎法のレポートの書き方などすっかり忘れており、どんな評定が下りるのか不安が大きいです。
一方で、仕事の資料とは異なり、新鮮な気持ちになります。

一応、最終学歴になるので、できる限りの努力はしようと思い、レポートやテストに臨みます。ただ、地方にいるので、参考文献をどこかの大学の図書館で借りる等はできず、すごく不便だなと感じます(地方にいる方は皆さんどうしているのでしょうか)。

また、結果が出たらご報告します。