入学試験

今回は、入学試験の内容について、書きたいと思います。


■出願書類

志願理由書などの書類の作成と、学位証明書などを提出します(HPに記載があります)。
修論のテーマをまだまだきちんと考えられてなかったので、研究計画書がかなり怪しい出来でした。
結婚して姓が変わっていたので、戸籍謄本が必要で、戸籍が遠方にあったので、時間との戦いもありました…

■論述試験

税理士科目を一部合格していたので、短答式は免除となりました。
論述はテーマが発表されて、一週間ほどで書き上げ、提出するというもの。文献を調べることはOK。
過去問が参考に公表されていて、それを見る限り、全く知らない内容だったので、どうなることか…と思っていましたが、受験した年の問題の内容は見知った内容だったので安心しました。

■面接

提出した出願書類の内容について、論述試験への取り組み方について、修論を書き上げる時間は大丈夫か?、聞かれました。
面接もオンラインで可能で、ごく短時間でした。
論述試験の内容について、よくまとまっていました。修論はまだまだ知識が足りなそうなので、しっかりねとコメントを頂いたのでなんとなく大丈夫かなと感じました。

■合否と入学手続き

無事に合格のメールをいただき、入学手続きの書類を準備します。
事務的なものなので、難しいものはありません。
年に2回リアルで懇親会があるようで、その案内もいただきました。私は地方在住なので、今回は参加しませんでした。どこかで参加したら書きたいと思います。

以上が、入学試験〜手続きまででした。秋は二次募集があるかもないかも(今回はありませんでした)という話もあったので、春よりは倍率低いような気がします(個人的な感覚)。