見出し画像

所長のための人事戦略:成功への道

人事戦略って、所長にとっちゃマジで超重要なんですよね~🌟

でも、どうやってチームを成功に導くかって、
意外と難しい課題だったりするんです。

このブログでは、
所長が押さえておくべき人事戦略のポイントを解説していきます。

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


人材の発掘と育成

まず最初に、人材の発掘と育成について。

所長っていうのは、
ただの上司じゃないんですよ。

未来のスターを見つけ出し、
キラキラ輝かせる役割も担ってるんです。

でもさ、どうやってその
「ダイヤの原石」を見つけるかっていうのが、
めっちゃ重要。

リクルートメントのプロセスを見直して、
「この子、なんかイケてるかも」って思ったら、
積極的に声をかけてみましょう。

面接のときには、
仕事のスキルだけじゃなくて、
その人のパーソナリティやポテンシャルにも注目してみてくださいね。

育成に関しては、所長が直接メンターになることも大切。

仕事のコツとか、
チームワークの大切さとか、
リアルな話をしながら、
信頼関係を築いていくんです。

そしてね、
失敗を恐れずにチャレンジさせてあげることが、
めちゃくちゃ大事。

失敗したっていいんです。

その経験が、結局は成長につながるんですから。

コミュニケーションの魔法

次に、コミュニケーション。

これ、マジで神ってますよね。

所長がチームとどうコミュニケーションを取るかっていうのは、
そのチームの雰囲気をガラッと変える力があります。

オープンな雰囲気を作って、
「何でも話せるよ」っていう環境を作ることが、
めっちゃ大事。

たとえば、月に一回は、全員でカジュアルなミーティングを開いてみるとか。

そこで、仕事のことだけじゃなくて、
プライベートのこととか、趣味のことも話し合えると、
チームの絆も深まるし、新しいアイデアも生まれやすくなるんですよ。

ポジティブな職場環境の構築

最後に、ポジティブな職場環境の構築。

これ、めっちゃ大切。

職場って、ただ仕事をする場所じゃないんです。

所長としては、
「ここで働けてよかった」と思えるような場所を作ることが、
目標になるんです。

たとえば、チームの成功をちゃんと認めること。

小さな成功でもいいんです。
それをみんなで祝うことで、チーム全体のモチベーションもアップしますよね。

また、職場での健康促進活動とか、
ワークライフバランスを大切にする文化の醸成も、めっちゃ重要です。

さて、ここで一つ質問です。

あなたの職場では、どのような人事戦略が成功を収めていますか?

自分の職場の事例をシェアして、他の読者とも情報交換してみませんか?

所長のみなさん、
人事戦略を練る上でのポイントは、
人材の発掘と育成、効果的なコミュニケーション、
そしてポジティブな職場環境の構築です。

この3つをバランスよく取り入れることで、
チームは確実に成功へと導かれるはずです。

頑張ってくださいね!🌈

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、
地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?