見出し画像

【3分小説】イートインとボロボロの斧

またあの常連さんが来た。

いつも店に入ってくるとすぐに、イートインコーナーに向かう。

荷物を置いて席取りするんだ。

荷物といっても「ボロボロの斧」だけどね。

ボロボロの斧は、場所取りには最適の代物だ。昔話にでてくるような金の斧や銀の斧と違って、誰も盗もうと思わないからね。

斧を置いた常連さんは、イートインコーナーに貼ってある「ウユニ塩湖のポスター」を見ながら機嫌良さそうに歌を歌っている。

「ヘイヘイホー」

だってさ。

-------

「よぉ、サク。仕事の調子はどうだい?」

同業者のサブローが話しかけてきた。

「ボチボチだよ。」

「そうか。そろそろ俺の様にチェーンソーで木を切った方がいいんじゃないか?儲かるぜ。」

サブローが鬱陶しい笑顔を向けながら喋りかけてくる。余計なお世話だ、そう言いかけたときに

「レジでクジ引いたかい?」

サブローは言った。

「なんのことだ?」

「レジでイートインって答えるとクジをくれるんだよ。俺はクジで缶コーヒーが当たったぜ。」

「ほんとか。俺はテイクアウトって言ったからもらえなかったよ。」

「お前悪い奴だなぁ。わずかな消費税をケチって、人に後ろ指を指されるようなことするなよ。」

「うるせえなぁ。……クジって他には何が当たるんだ?」

サクはバツが悪くなって話題を変えた。

「一等賞は、ウユニ塩湖に行けるツアーらしいぞ」

サブローはウユニ塩湖が写ったポスターに目線を送りながら言った。

「へぇ、海外にはこんな綺麗なところあるんだ。一生に一度は行ってみたいなぁ。」

「あぁそうだな」

サクとサブローはポスターを見ながらしみじみと言った。

「ちょっと、店員さんに差額払ってクジを引いてくる。」

サクは足早にレジに行った。店員にイートインに変更すると申し出た。

「申し訳ありません。買った時にイートインと言わないとダメなんです。」

店員は、呆れ顔をしながら言った。

「でも、俺は消費税を誤魔化したんだぜ。」

「いいんです。レジでテイクアウトと言って、その後イートインスペースで食べても問題はありません。」

サクは「わかったよ」と引き下がった。 サブローを横目にとぼとぼと荷物を回収してコンビニから出て行った。

------------

翌日もサクはコンビニへ行った。

「消費税8%のテイクアウトにしますか?それとも消費税10%のイートインにしま……」

「イートインで。」

サクは店員が質問を終える前に答えた。

「ありがとうございます。イートインのお客様はクジをどうぞ。」

店員はクジが入った箱を差し出した。

サクは意気揚々とクジを引いた。なんと一等だった。

「おめでとうございます。ウユニ塩湖ツアーが当たりました。」

店員はハンドベルを鳴らしながら声を張り上げて言った。

サクは思わぬ幸運に身を震わせつつ、こう思った。

「しょうもない嘘なんかつかずに、正しい行いをすればいいこともあるもんだぜ。」

----------------

ついにウユニ塩湖ツアーの日が来た。

サクは初めての海外で不安だった。念のため、身を守る道具としてボロボロの斧を持ってきていた。

日本から約40時間かけて、やっとウユニ塩湖に着いた。

この世のものとは思えない絶景が目の前に広がっていた。空に雲1つなく、いわゆる鏡張りの天空の光景が目の前に広がっている。

サクは興奮して思わず叫んだ。

「ヘイヘイホー」

その瞬間、ベルトにつけていた斧を湖に落としてしまった。

「あっ…」

斧は湖の深くに沈んでいった。

「ボロボロだったし、また買えばいいか。」サクはさほど落胆はしていなかった。気持ちを切り替えて、ウユニ塩湖の絶景を楽しむことにした。

すると突然、湖から何かが現れた。

3つの斧を持った女神だ。

サクが呆気に取られていると、女神が口を開いた。

「あなたが落とした斧は、この金の斧ですか?それとも銀の斧ですか?はたまたボロボロの斧ですか?」

女神は、透き通るような声でサクに優しく話しかけてきた。

サクは状況を飲み込めなかったが、自然と口から言葉が出てきた。

「ボロボロの斧です。」

正直者になったサクの答えは、ウユニ塩湖の景色のように清々しいものだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?