見出し画像

2024.1月日記、前半

1/1(月)

新年あけましておめでとうございます。
本年も良き年でありますように!

1/2(火)

昨日夕方、能登半島から未曽有の大地震のニュースが入った。
昨日はそのニュースの衝撃が大きすぎて言葉にすることができなかった。
一夜明けて、被害の状況が刻々と知らされるにつれて、自然災害の前に無力なことを思い知る。

その衝撃も収まらぬうちに羽田空港で航空機接触事故である。
海保機をいち早く災害地への思いが強すぎたことの勇み足だったかどうかなのかはわからない。使命に燃えた5名の尊い命が失われた。

今は行方不明者の1日も早い発見と、災害地の復興を祈ることしかできない。そしてやはり災害に対する備えはきちんとしておこうと思った。

1/7(日)

4~7日まで車中泊で長野へ鳥活に出掛けた。
運動不足と正月太りで少しのアップダウンにも息が上がりそうで、
それでもお目当ての鳥さんに出会えることは楽しい。
3日に降った雪であたりは霧氷のように薄っすらと木々に纏った雪が美しくて寒さを忘れる。
こうして好きなことを出来ている私はほんとうに幸せだ。

オオマシコ
ホオジロ
カシラダカ

1/9(火)

登山をしていた頃に雪山用に買ったモンベルのスーパーメリノウールの下着が、虫食いにあっていてショックだ。
下着とは思えないお値段にちょっとたじろぐけれど、その暖かさと言ったら他の追随を許さないので、かっこ悪いけど綻びほころびを縫って着ることにする。

1/10(水)

昨年、鳥活中に知り合った方が、ワークマンの防寒用ブーツが雪道でも使えると教えてもらい、早速購入。
ソール部分もスノータイヤ並みなので少しの坂道でもOK、つま先部分がゴムなので丈夫、中ボアなので暖かい。おまけに安い!これ大事!
とっても重宝してます。

デザインには目をつぶる…

1/15(月)

お正月の暴飲暴食がたたったのか、車中泊の疲れなのか、胃腸を壊してしまい下痢と嘔吐が12日から続いています。
薬も飲んで大分よくなったけど、まだ本調子じゃない。
今まで胃腸が弱ったことがあまりなかったので、これはかなりきつい…
(今日は18日なのですが、ほぼよくなりました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?