見出し画像

初めての万座温泉

前回はこちら

万座ホテルジュラク

カヤの平高原キャンプ場を後に奥志賀林道を抜けてR292に入ると、道路から垣間見える池や湯けむり、そして日本国道最高地点碑を挟んで山岳道路が連なって素晴らしい景観をつくる。
ほんと晴れてよかったですよ。

県道466へ右折すれば万座温泉はもうすぐ、硫化水素臭が辺り一面に漂って
硫黄泉大好きなので、ちょっとわくわく

愛郷群馬地域クーポンの延長になる前に予約してあったので、当初割引対象にはならなくて、予約し直そうかと思ったら、すでに料金が値上げされていて割引対象の方がお高いという現象。。。
まあ、そんなに高くないしいいかなと諦めていたら、当日なんと窓口で割引してもらえて、コロナ3回目接種証明はいつも持ち歩いていてよかった。

部屋は二間続きのベットの部屋にしていた。
2泊キャンプすると、なんというかふかふかベットに寝たくなるんですね。
いつもキャンプの後は、「あ~お布団最高!」って思う。
3階だったので、お風呂にも食事場所にも近くて良きです。

こちらのホテルはバイキング方式とオールインクルーシブになっていて、かなりな割安感。
それに加えて、ロビーではアルコールを含む飲み物が22時まで頂けて、
なんと大浴場から出た廊下にはハッピーアワーと称して、生ビール飲み放題のサーバーが置いてある。
これは人間を堕落させるw
いつでも飲めるというのは意外と飲まないもので、2杯しか飲まなかった。

さて楽しみなお風呂です。
日本で一番硫黄含有量が多い温泉として有名です。
硫化水素濃度が高いので、一旦空気に晒してから濃度を下げるそうです。
強酸性なので塩素投入はなく、白濁のお湯がいい感じにビジュアルに訴えます。湯口からのお湯は透明で飲むとゴーヤ味。。。かなり苦い。

HPよりお借りしました

露天風呂は、目の前が万座空吹で素晴らしいロケーション。
深さも丁度良くて風に吹かれながらの入浴は最高です。

HPよりお借りしました

ハッピーアワーももちろん幸せですが、浴室から出た後の万座の湧水がとても美味しくて、いつもおかわり。

泉質は強酸性の割には肌触りよく滑らかです。

クリックで大きくなります

夕食はバイキング、ローストビーフが硬かったけど美味しかった。
スパークリングとワインは軽め。生ビールとハードリカーの方がお得感あるかも。これに〆のお寿司を頂きました。
日曜宿泊なのに、食事は2回戦で、19:30からの時間だったんだけど満員です。料理が間に合わない時もあったような。
リーズナブルなホテルは最近この方式が多いみたいですね。和食ならそれなりのまとまりがあるけど、バイキングは取る方が節操がなくなるので、なんだか多国籍料理みたいになるw

デザートフルコースwプリン美味しかった。
昔、どこかのホテルで、デザートのパフェに追いアイスと追いフルーツしてオリジナル作ったことあったけど、こちらのケーキも美味しかった。

朝食、パンも選べたけどやっぱり和食がいいね。
コーヒーがエスプレッソマシンでとても美味しかった。

相方は5回、私も4回お風呂に入った。

帰路は草津方面に寄り道
草津白根山を見渡せる駐車場に車を止めて、弓池を散策

北アルプス遠望
湯釜、白根山方面
リンドウも咲き始め

この後は軽井沢方面に下って、軽井沢野鳥の森を散策
全国で初めて国設の野鳥の森として指定された所で、1周1h30程の山中の散策路です。さほどアップダウンがないのでのんびりと歩けます。
野鳥は端境期なのでヤマガラやシジュウカラ辺りしかいませんでした。

シジュウカラ

キャンプと温泉と適度な散策も含めて、今回もいい旅でした。










この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?