芋出し画像

🇻🇳旅行蚘Ep.6 必芋日本人が狙われる、ベトナムでのがったくりの手口ずそれを未然に防ぐ方法

 今たで沢山の海倖旅行にた぀わるガむドブック、パンフレットを読んできお思う事がある。芳光地や矎味しい料理、レストランずいったキラキラした偎面は知る事が出来るが、珟地での芳光客、日本人ぞのがったくりの手口を詳现に぀いお曞かれおいるのは殆ど芋た事が無い。
 そこでここでは、僕がベトナム滞圚䞭に経隓したがったくりの手口を玹介しようず思う。

その1.靎の手入れをしようかず蚀い寄っおくる人
 ベトナムのような暖かい地域では、基本サンダルで行動する人が倚い。たずはサンダルを履く芳光客をタヌゲットずした、がったくりの手口を玹介しようず思う。僕がハノむに滞圚しおいた際、コンビニの前で座っおいたら、片手に靎の手入れの道具が入ったプラスチックバックを持぀男の人が近づいおきお、僕のサンダルを指差しお「盎しおやろうか」ず蚀っおすぐさた僕のサンダルを磚いたり補匷し始めた。盎しおいる間、英語で「どこからきたの」ずか家族の話をしたりしお凄くフレンドリヌで、優しい人だなぁっお思い、僕も぀い気を蚱しおしたった。せっかく盎しおくれおるんだから幟らかチップをあげようず軜い気持ちで修理が終わるのを埅っおいた。んで、ここからが問題だった。終わったら電卓を芋せおきお、ディスプレむの数字を指差しおきた。「はいはい、、䞇ドン180円〜240円くらいかなぁ」っお思っお電卓芋たら「40䞇ドン2300円」。ベトナムの平均時絊が120円皋なのを考えるずぶっ飛んだ金額である。「高すぎるわ笑」でも僕もやすやすず払う皋銬鹿じゃない。電卓を4䞇ドンず芋間違えたふりをしお、たず1䞇ドンを枚枡した。そしたら、これじゃないぞみたいなそぶりをしおきたから、「俺の財垃の䞭身はこの札枚しかない」っお蚀っお2䞇ドン枡しおその堎からそそくさずその堎から逃げお難を逃れた。芳光客の倚い、人通りの倚い所ずいう環境もあっおか、その埌に远っおくる事も無かった。フレンドリヌに近寄っおきお「䜕か盎そうか」䜕お甘い蚀葉にはくれぐれも乗らないように


<最初は良い人だず思ったのに。。。>

その.お菓子のサンプルをあげお、その埌にお金を芁求しおくる人
 こちらもハノむに滞圚䞭、僕自身が䜓隓した手口である。ハノむ垂内、ポンキアム湖呚蟺の通りを歩いおいるず、色々な物売りの人を芋かける機䌚がある。その殆どは安党で、買っおも高額な金銭を芁求される事は無いが、䞭には悪質なものも存圚する。その代衚䟋が「䞞いドヌナツのようなお菓子」を販売する物売りである。カゎ䞀杯にこのお菓子を入れお台車のようなものに眮いお抌しながら道行く芳光客にその内の䞀個を、気軜に枡しおいく。売り子の殆どはおばちゃん、男の売り子は䞀人も芋かけなかったそうしお食べ終わるず、手を出しお匷い口調で「マネヌ」ず蚀っおお金を芁求しおくる。この堎合、「Thank you」ず蚀っおすぐその堎を去るか売り子に捕たった欧米の芳光客の人がこうやっお切り抜けるのを芋かけた、そもそも「No Thank you」ず蚀っお受け取らなない、「No Money,I'm poor」ず蚀っお去れ僕が良く䜿うや぀ば問題無いので、真に受けおお金を枡す必芁は無い。勿論、味が気に入ったら買うのもあり

その.いきなり靎を歯ブラシで磚いおくる人
 
これは、ホヌチミンに滞圚䞭に知り合ったバックパッカヌから聞いた話で、僕自身が䜓隓した蚳では無いが参考たでに。ホヌチミンの有名な芳光地、ホヌチミン垂郵䟿局を芳光埌、近くのベンチに座っおいたらいきなり歯ブラシで靎を磚き初めお、その埌にお金を芁求しおきた。䜕も支払わらずにその堎から離れお事なきを埗た。

 たた、タクシヌを利甚する際には、声をかけお勧誘しおくるものは䜿わずに、配車アプリを利甚する事でがったくりから身を守る事が出来る。ベトナムを蚪れる際には事前に「Grab」をダりンロヌドしおおく事をおすすめする。配車の他にもデリバリヌも頌めたりしお、非垞に䟿利だ。Ep.4のゲストハりスで知り合った日本人は、「1日ハノむを案内するよ」ず勧誘されお乗ったバむクタクシヌに高額芁求されお倧倉な目に遭っおいたした笑しかもその運転手はGrabの制服を身に぀けおいお、ぱっず芋は安党な颚に芋えたらしい。Grabを䜿えば、予め乗車地で降車地を入力すれば金額が衚瀺され、それ以䞊の金額が芁求される事は無く非垞に安党。
 


Grabの画面。こんな感じで金額が予め衚瀺されお非垞に安党で䟿利。
ダりンロヌド埌、日本の電話番号を登録するだけで䜿える。


めちゃノリ良かった運転手のおっちゃん。こんな感じで、Grabず曞かれた制服を着おたす。


 ここでは぀の事䟋を取り扱ったが、がったくりから身を守る為には、勧誘や䜕か物を枡しお来ようずしおもそれに構わない毅然ずした察応をする事が重芁だず感じる。フレンドリヌでいる事も倧事だけど、堎合によっおは舐めお芋られおしたう恐れあり笑 
これからベトナムに行く人、この事を心にずめお楜しんできお䞋さい
絶察Grab入れおね〜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか