見出し画像

癖字

私の書く文字はとても癖が強いと言われます。私もそう思います。読みにくくならないようになるべく丁寧に書くことは心がけていますが癖というのは怖いものでふと気を抜いたところではっきりと現れてきます。

たとえば「門」、右下のハネを横向きに払う癖があります。「水」、右側のくの字が丸くなる癖があります。挙げ始めたらキリがないほどです。

私は自分の字が好きです。お手本にあるような美しくも無味乾燥な字ではなくて、崩れた味のある字のほうが見ていて楽しい。同じ文字を書いても人によって形に大きな違いが出る、それこそが手書き文字の楽しみだと思います。

だからきっとフォントにはまったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?