見出し画像

仕事の基準

こんにちは 北山健です

今日は「仕事の基準」についてはなしていきます

シンプルなことです

仕事の基準を上げたいですか?
それとも
ただ、惰性で働きますか?

ほとんどの人は社会に期待し

仕事と向き合うにつれてどうやったら成長するか、上達するかを考えます

学生時代は勉強や部活に委員会、はたまた生徒会など

日々充実していたと思いますが

義務教育はたったの9年です

望んで学び舎にいくことを望んでも

プラス10年そこそこです

社会人て最低40年、経営者は生涯なので60年

倍以上仕事の世界に身を投じるわけです

せっかくだから仕事で成長したいっていうのは当たり前なんです

それではどうやってその仕事に対する成長(ここでは「基準」とします)を挙げていくか

勘違いしがちなのは
失敗しないように
上司に怒られないように
っとしてる人が多いと思います

失敗するんです
鼻から完璧にできる人なんていないからです

大事なのは、同じ失敗をしないことです

同じ失敗はミスだと思います

これは自分で変えられます

仕事に慣れ、任され、自分で判断できるようになったときに

このミスを自分で責任取れるからと反省しない人がいます

誰も見てないところで
ミスったことを許さず

精進していく社会人になりたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?