見出し画像

限界

こんばんは 北山健です

今日のテーマは「限界」についてです

ちなみに体力的な話ではなく思考や考案など、考える方です

30歳の時に教わって衝撃てきだったことがあります

それは、脳は覚えるものではなく考えるもの

これです

それから私は記憶という概念を一切捨てました

もっと言えば

必要なことは勝手に覚えるので、考えることに脳を使おうと決めたのです

仕事を効率的にするために考えたり

趣味をもっと楽しむために考えたり様々です

しかしふと、思考が止まることがあります

そのテーマは「残りの人生どう生きたいか?」です

余談ですが

人は聞かれた回数が多い質問は即答できます

好きな食べ物 とか
好きなタイプ とか

じゃあ残りの人生の計画がすぐ答えられないのはなぜか

それは、考えることから逃避しているからです

おそらく頭をよぎるのが

思い通りにならない
考えてもわからない
僕次第ではない、周り次第

などなどです

生きてりゃぶつかる当たり前の壁です

これ突破する方法って簡単なんですよ

聞けばいいんです!聞けば!

なんとなく自分よりいい人生送ってる人に聞きゃあいいんですよ!

聞く前に限界まで自分で考える必要があります

ただ壁にぶつかったら聞きゃいいんです!

壁も見つかってないのに聞いてもダメですよ どうせやらないので

そこで聞いたらヒョイっとその壁が取れたりします

そこにプライドやこだわりはいらないと思います

大事なのは

聞いたらやることです

それで大概のことはうまくいくと思います

そろそろもう一段階層をあげていきたいところなので

一度自分と向き合って考える時間かもしれないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?