見出し画像

2月23日の"ノートのはしっこ"

人にバランス感覚を共感してもらうことは難しい。

今、生まれて初めて自分よりも年齢が上の人に対して、デザインのフィードバックを行っている。
私がかつて教えてもらったように、取り組んでみる。

口頭だけで伝えるのは、正直、相手の受け取り方と聞いてくれる姿勢も影響する。

かといって「私だったらこう作るよ」と自分で作ったものをまるっと渡してしまうのも、少し違う。





難しい。
デザインのこともあるけど、私は人に納得してもらうための説明の仕方が下手くそなのだと思い知らされる。すぐはわはわするし、年上というだけで無駄に気を遣う。

今の今まで、末っ子気質を最大限に活用し、スーパーサイヤ人みたいな人たちの影に隠れて、こそこそと自分の底上げだけを目標にしていればよかったのだけど、そうも言ってられなくなってきた。

人に伝えること、伝えるからには納得してもらうものを用意すること。
どこまでも言葉を噛み砕いて伝えられること。
自分の伝えたいことをデザインする力が、まだまだ足りない。


家の近くの大好きなご飯屋さんのヤムウンセン食べながら、随分と年をとったのだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?