見出し画像

オートファジーってすごい!

身体は基本、
タンパク質からできている。

そのタンパク質、
普通に食事をしていると、
1日に「70g」ほど摂っている。

でも、1日に必要なタンパク質の量は
なんと「200g超」。
全く計算が合わない・・・。

実は37兆個ある細胞の1個1個で、
ゴミ化したタンパク質や、
役に立たなくなった器官などを分解して、
タンパク質の原料となる
「アミノ酸」にしてしまうって仕組みが、
あるんだ!

それが「オートファジー」なのだ。

日本語では、
自分の中で自分の部分を食べる
と言う意味から、
自食作用」っても言う。

これで分解して得たアミノ酸から
新しくタンパク質を作って、
食事で足りない分を補うように、
再利用しているのだ。

すごい仕組みだ・・・!

しかもその時に、
細胞の中を掃除してきれいにして、
故障した器官を処理してくれている。

感謝しかない!

一番すごいのは、
故障して、暴走している
ミトコンドリア」の処理だ。

暴走ミトコンドリアは、
大量の活性酸素を出して、
体中の細胞を酸化させる・・・。

酸化=老化⇒病気リスク爆上がり!

しかも細胞の中に大切に保管されている
遺伝子」を傷つけ、
がんなどの病気になるリスクを大きくする。

とにかく「暴走ミトコンドリア」は
ヤバいのだ。

オートファジーは、
これらもきれいさっぱり溶かしてくれる。

飢餓を乗り切るための仕組みが今、
健康にしてくれている!

60歳になったら、いや、
今からこの時点から、
オートファジーを活用しよう!!
健康でいよう!

※活用の仕方は以下をご参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?