見出し画像

人は結局「正しい事」よりも「楽しい事」に反応する

どうも、自己実現ナビゲーターのZENです。
今回は
人は結局「正しい事」よりも「楽しい事」に反応する
というテーマで書いていきたいと思います。


今回のテーマも
まぁそのままっちゃそのままなんですが

脳の分野でも
「感情」で決めて「理論」で正当化する
というのが人間の行動原理である

というようなことが言われています。


そして実際問題
・甘いものを食べたらよくないってわかっちゃいるけど、食べちゃう
・もっと勉強したほうがいいとわかってはいるけど、ゲームをしてしまう
・勉強が大事なのはわかるけど、彼氏(彼女)ともっといたい

みたいな感じで
なかなか「正しい行動」ができなかったりするんですよね。

まずは
人間ってこういうものだ
という事を認識しておく必要があります。


そのうえで
だからと言って「楽しい事」に流されてしまっていては
目標達成・自己実現なんて夢のまた夢
なんて状況も多々あるわけです。

なので重要なのは
目標に向けて行動し続ける強固な意志を持つこと!!!
とかではなく
「正しい事=楽しい事」にすること
なんですよね。

そのためには、どうすれば楽しくなるのか。
これを問い続ける。

この問いはシンプルですが、非常に強力なので
ぜひ
「どうすれば楽しくなるのか」

いや、こういう言い方よりも
「どうすればもっと楽しくなるのか」
こんな思考で物事・仕事・タスクを見てみるといいかもしれません。


という事で今回は
人は結局「正しい事」よりも「楽しい事」に反応する
というテーマで書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?