見出し画像

自分の脳のトレーナーになれ!

こう言ってはなんですが
成功脳を作るのと、犬のしつけの本質は同じです。

重要なのは「条件付け」
ベルの音を聞いたらよだれが出る、パブロフの犬がわかりやすいかもしれません。
いい事例じゃないかもですが笑。

でも、WBCで話題になった
ペッパーミル パフォーマンス
これも同じです。

ヒットを打った!
というときに、みんなを鼓舞する。
そして自分も周りも勢いに乗せる!

この条件付けがされている場合
ヒットを打った時だけじゃなく
ペッパーミルパフォーマンスをしている時
自分自身を鼓舞することができるようになるんです。

こういうような条件付けは持っておくと
色んなシーンで使えるので
ぜひ自分の脳に条件付けをしてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?