見出し画像

来年の20周年に向けて

2024年が始まって数日たった頃、父から電話がかかってきた。

最初は明けましておめでとうみたいな感じで普段通り話を進めていたのだが

ふとしたタイミングで最近お客は入っている?と聞いた。

実は私の父は沖縄県の北部に位置している古宇利島という場所でマリンショップを営んでいる。

私が小学校4年生の時に創業して今年で19年目になる。そう、来年は記念すべき20周年。しかし現状はコロナによる時代の変化についていけず停滞中。

コロナが始まった頃に父と、一緒にやっている兄からお店のWebサイトを作れないかと頼まれ、創業当初に作ったWebサイトをモダンな予約フォーム付きWebサイトに作り替えたり、集客用にインスタグラムを始めてみたりと自分のできる限りで手伝えることをした。そしてそこから私自身にも収益が入ってくるために、新しいコースの提案や、アパレル事業などをしていこうと意気込んだが、中々人を動かすというのは難しく、ズルズルと進まない状況が続いた。

そんな中私のDiplomaの学校も始まったりで徐々にに手伝うことができなくなっていき、昨年は一切何もしなかった。

ですが正直昔みたいな売り上げはいまだ戻っておらず、厳しい状況が続いているのが現状。また昨年、父は肩を脱臼したり、目の手術をしたりと身体を壊した。

話を最初の質問に戻すと、私の最近お客は入っている?という質問に対しての父の回答は、微妙だった。。。

2024年は私自身、昨年Diplomaを卒業し、時間にも余裕が出てきているのと今年こそは地元沖縄に約5年ぶりに帰りたいと思っている。そして来年は記念すべき20周年。

もし、ここで私が1年間真剣に父の会社の事を取り組み、経営状態をV字回復させられたらと思うとワクワクでしかない。

これからやっていくこと

  • 20周年に向けたロゴデザイン・WEBサイトを一新。

  • 修学旅行案件用の書類を作り替える。

  • 広告用のチラシを作る。

  • Instagramのリールなどでで質の高いコンテンツを提供しフォロワーを増やす。

  • 新コースの立ち上げ

  • 社内のシステムを効率化


沖縄でスキューバダイビングなどのマリンスポーツをしてみたいという方がいらっしゃいましたら是非インスタグラムのDMからご予約をお願い致します。

最後まで読んでくださり有難うございました。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?