見出し画像

note始めました・自己紹介

初めましてオーストラリア、ゴールドコーストの在住のTAMAです。

この度、オーストラリア生活も6年目を迎え、やっと色々と落ちついてきて気づいたら今年も残り1か月ちょっと。
毎年ずっと途中で辞めてしまっていた日記を今年は今のところ毎日書けていることもあり改めて文章を書くことが好きだという実感からこれまでずっとやってみたかったnoteを始めてみようと思い、書く経緯にいたったのがキッカケです。


まずは簡単なプロフィールとこれまでの人生サマリーを作ってみました。

自己紹介

名前:TAMA
年齢:28歳
出身:沖縄県
趣味:スポーツ全般 格闘技、映画鑑賞、読書
スポーツ・フィットネス経験:
・水泳ー>小学3年生から5年生まで。
・陸上ー>小学5年生から6年生まで。
・小学4年から少年野球を兄の影響で初め、中学は硬式野球部に入部、そして高校は地元の強豪校に入部し肩のケガが原因で2年生の時に退部。
・野球を退部後ー>ずっとやってみたかったサッカー部に入部。
・23歳の時にオーストラリアで自己流で趣味程度に初めたパワーリフティング。デットリフトを80㎏→200㎏まで約1年で伸ばすことに成功。その後カリステニクスにトレーニングを変更してマンネリ化ー>現在また再始動中

昔から自分は運動音痴で恥ずかしい事に小学校6年生になるまで鉄棒の前回りができなかったり小学校3年生からスイミングスクールに通うまでは顔を水につける事が怖くて泳げなかったです。でも、そんな自分でもコツコツやり続けて今はそれなりに運動を楽しむことができています。

資格:
TOEIC865点(2017年12月)
IELTS6.0(2023年6月)
ITパスポート(2014年).com Master Advance(2014年)

学歴:
・経営学士 (九州の私立大学) 
・Certificate III & IV in Fitness(2019年ー2021年3月)
・Diploma of Information Technology - Web Development(2021年3月ー2023年6月)
・2年後にオーストラリアの大学院で言語学を履修検討中

仕事経験:
・父が経営するダイビングショップでインストラクターとして大学時代毎年夏冬バイト。
・大学の情報センターでアルバイト。
・某カレー屋で1か月間アルバイト。
・バーテンダー(日本のインターナショナルBARとオーストラリアのレストランで合計3年間)
・IT系専門学校でアジアマーケット担当・ITサポート講師(2023年10月から)

人生サマリー

自分の人生の転換期は高校2年の時、野球をケガで辞めた後、卒業後の進路を考える時期でもあり、どうしようかと毎日図書館にこもり続けて出会った一つの本。”オール1の落ちこぼれ教師になる”に出会ったことです。

当時、私の成績はほとんど1と2の状態。中学時代も270人中250番台を取ったこともあるぐらい肝のすわった私。

今考えるとよく高校に行けたなと思う。(笑)。

そんな路頭に迷っているある日、進路相談室の先生から聞いた話。成績が平均4.5以上あれば九州の私立大学に全額免除で入学できるという。その4.5という数字をクリアするにはそこからすべてほぼオール5の成績が必要とう夢のまた夢の話。ですが

なぜかその時の私は必ずできると、思い込みにもほどがあるぐらいの自信でそこに行きます。と先生に言った。

そしてそこから、毎日朝から夜まで勉強をし様々な商業高校ならではの資格を取得しつつ成績もオール5を取り続けた。また、
”オール1の落ちこぼれ教師になる”で読書感想文を書いたのだがそれが運よく最優秀賞に選ばれ、そのおかげもあり3年生の秋には学校から一人だけ選出される台湾研修にも行かせて頂いた。

そうして少しずつ実績と成績を伸ばし、3年生の後半、推薦入試時期にはぎりぎりの4.5を取ることができた。

そして見事大学に合格し、18歳で初めて地元沖縄を離れた。

大学は法学部と経営学部の選択しがあり、私は親が自営業をしている事もあり経営学部に決め、、、

そして次のチャレンジとして英語とITを極めることを目標に、普通の大学生がやる楽しみを捨て勉強に明け暮れました。

結果的に4年間でTOEIC865点を取得することができ、
大学2年生の時には1か月間語学留学で現在住んでいるゴールドコーストに行きました。そして3年、4年時にはは大学が新しく始めたヨーロッパプロジェクトに参加させて頂き、オランダ、ベルギー、ドイツとヨーロッパの国に行き、沢山の経験ができました。

卒業後はオーストラリアにワーキングホリデーで渡豪し、その後バーテンダーとしてレストランで働いていましたがコロナが来てレストランが休業したことをキッカケにフードデリバリーを始めることになり、最初は1時間1ドルも稼げませんでしたが結果的に最高月収90万円稼ぐことができたりと
ワーホリの後は学生ビザを2回取得しそれぞれ、Certificate III & IV in FitnessとDiploma of Information Technologyを取得し、現在はディプロマを取得した学校で日本マーケット担当とITサポート講師として働いています。

これからnoteで書いていくこと

noteでは、オーストラリアでの普段の生活や、私のこれまでの経験やこれからのチャレンジについて執筆していこうと思います。

  • 英語学習について (TOEIC • IELTSの話)

  • 英語以外の言語学習について

  • フードデリバリーで月収約100万を達成したコツ

  • オーストラリア生活 (日常、VISAの事、これまでした仕事について)

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?