見出し画像

二代目の苦労

【Grossherzog Friednich von Barden】
偉大なプロイセン王「フリードリヒ2世」の名前を冠したばらです。咲く時期によって花型が変わってきます。大変花付きが良く、株もまとまりやすいため花壇にもよく合います。HT種という系統を不動の地位にした「マダム キャロライン テストゥ」の子供です。

from 姫のばら園・八ヶ岳農場

フリードリッヒ2世。

当方、日本史専攻ゆえ…世界史にはとんと疎いのでございます。

先代の1世同様、自由主義を基調に国政を担ったというお話しがWikiには記されております。まぁ、肖像画ってのは威厳あるべくして描かれるものゆえ、生前の威風。どのサイトでみても立派なお姿でございました。

イメージが花とあってるかどうかは、撮ってる最中はわかりません。

立ち止まって、いちいち名称看板の前で検索するのもオツなものではありますが。あえてそうせず、帰宅してから眺めるのも一興。

Grossherzog Friednich von Barden

ブランデーなど舐め舐め、「へえ~」とか、イスの背もたれによっかかってつぶやくのがお気に入り。という、いずこの書斎にても見られる、あるあるですな。

本種、いわゆるハイブリッド・ティー系。マダム・キャロライン以降の種定着に貢献した由緒正しき品種だそーです。

今回のレンズはTAMRON 28-200mm F2.8〜5.3。
これが出たせいで本家純正の24-240mm(200mmだったかも)から、いそいそと皆さんが乗り換えたという。曰く付きの高倍率レンズでした。

単純に近づかなくてもマクロ並みの画が撮れる、ただそこのみにて光り輝いてるわけでもないんですけど…そこそこ明るいのも便利です。

ところが、です。無類の高倍率好きの声も無視できず…本家SONYさんもGレンズにて20-200mmを出す予定とか。(F4縛り。いや、「通し」かしらん)翌年御出馬の純正のチカラ、期待しております。。