見出し画像

DREAM of CITRUS PARK

瀬戸田といえば耕三寺。

イメージで行けばそうなるんだけど、もう10年以上前に職場の年納慰安の旅で瀬戸田に赴いたとき。シトラス・パークに訪れたことがある。

第三セクターだったのか、経営母体についてそこまで掘り下げて赴いたわけでも無く。広大な敷地に栽培される柑橘類(と子供の喜ぶ遊具施設)。栽培される柑橘類は低価格有料で持って帰れた記憶アリ。

ミカン科「不知火」

往時訪れた時。
冬場、柑橘類の収穫に伴う盛況に反して経営の行く末に一抹の不安を感じるぐらいの客の入り。(ウチの家族一行だけだった様に思います)寒いときにそんなところに赴く家族も…まぁ、ないか。ないな。

今回、市植大温室前には鉢植えの柑橘類が数十置いてあり。柑橘類の収穫時期であることに時節を鑑み。シトラスパークの顛末について興味が湧きました。

やってんじゃん。

自転車熱が相まって、しまなみをクロスバイクやレーサー風のレンタル自転車にて巡廻するツアーコースがお盛ん。

一旦、経営的には切り替えをして本年8月に「LEMON FARM GLAMPINGしまなみ」としてリニューアル・オープンを果たして居られました。慶賀の至り。(お辞儀)

全八棟グランピング施設を伴うところがキモなのね。
ペットを連れて泊まれる…というのも、ドッグラン併設にて万全の体制。と、おもいきや。現在ドッグランは運営を中止しております。

みかんといえば…大長みかん。

こちらのグランピング施設は全国チェーン展開。
キャンプ熱に流されるまでもなく。野外で料理は作るけど…寝袋に入って物騒な思いはしたくない派の皆さん。自然は好きだけどキライ派(!)の皆さんにはかなり快適な旅を満喫できるかも。

いや、居られるでしょ?窓やテラスから眺める自然は好きだけど昆虫や野生動物がウロウロするのに晒されるのは嫌な人。(笑)

シャレオツな施設をご用意して全方位に対応しております。(揉み手)

TOP絵のミカン科「フイリ(斑入)ダイダイ」

ゴージャスなグランピング施設、一人で泊まっても1泊15000以下とあれば。町中の喧噪と、煩わしい家族・心の通い合わない義実家や老夫婦間の諍いから待避するにはもってこい!(こら)

全国展開ですので、お近くの施設もご覧になってみて下さいまし。

『檸檬』は梶井基次郎君の傑作でした。
今は、米津玄師センセーの方が著名ですな。