見出し画像

忘年の営み

週末ともなると…。
巷間、うそ寒い世相をよそに車の量が増え。誰も彼も少しだけ浮かれた顔になるこの季節。

忙中閑ありのおもむきにて。。この時ばかりはフラフラと町に足が向いてしまう諸兄諸姉もおられるのではあるまいか。

なに?
「所帯持ち、年末の業務進捗におされてそれどころじゃない」って…。

とっつぁん!そりゃないぜ。
日頃から仕事量とプライベートの案配はきちんとつけてこその勤め人。

おっと、年末調整の紙はちゃんと総務に出しとけよ。未収費用の勘定科目が減って喜ぶのは経営者だけ。生命保険は大事だが、調整分だけはきっちり差し引いて別口座に振り込んで貰うのも忘れちゃいけねぇ。

調整還付は男のロマン。

買えなかったあんなものやこんなもの…きっちり「ほしいものリスト」とにらめっこして虎視眈々。指折り数えて年末年始の休暇を迎えてくれ。

(若本規夫風でお送りしました。)

実際…こんなじーさん枕元に立ってたらさぁ。(困)