初監修作品、DVD「車両基地」

今までと違った鉄道映像作品を作るべく、監修できる人をユニバーサルミュージックさんが探されていました。全く鉄道と関係ないライブイベントの打ち上げで、「手老君ならそういう人知ってそう」と紹介されたのが本作に関わるきっかけでした。
出来そうな人リストを作りプレゼンしたのですが、突き詰めていくとなかなか意中の人が現れず、むしろ手老さんにやっていただけませんか?という流れで引き受けることに。今まで写真は撮ってましたが映像は全然…そこはムービーカメラマンの川中拓也さんが、鉄道を全く知らない中、逆に先入観なく素敵に撮影、編集してくれました。
自ら企画して営業し、自ら新しいものを作っていく部署だったからこそ対応出来た案件でした。
今となっては作品に出てくる山手線も新型車両が増えて行き、ブルートレインはもう定期運行していません。たった5年前ですが、今となっては見ることのできない景色です。
夜、流しっぱなしでぼけーっと鑑賞することをお勧めします。

https://www.universal-music.co.jp/railyard/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?