春の兆し

こんにちは。zenです。

今日、春の兆しを感じました。2021年から育てている我が家の「がじゅまる」に新芽が芽吹いていたのです!

2021年から2022年にかけての冬は我が家に来てから、初めての冬だったこともあり、室内にて越冬してもらいました。しかし今季の冬は、ある程度大きくなっていることもあり、屋外(軒下)にて越冬してもらおうと、屋外に出したままにしました。

2022年12月から徐々に茶色くなり始めた葉っぱは、今年になって全て茶色になっていました。また葉っぱがパリパリだったことも踏まえ、「水分不足」は明白でした。
しかし冬の間に水が土の中で凍ってしまうことを危惧し、あえて水はほとんどあげませんでした(月に一回ぐらい)。

3月に入り、暖かい日が続く予報の場合は、かなりたっぷり目に水をあげました。
そして!ついに!今日、新芽があることを確認しました!


初めての屋外での越冬!余計なことをしたために枯らしてしまった先代と先先代のかじゅまるたちよ、今回の私は違うのだ!そして何よりホームセンターの店員さんよ!ウチのがじゅまるは越冬しましたよ!

本当に嬉しく思います。
どこかのタイミングで、成長記録を公開しようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?