夏のせい



名前を、「夏のせい」に変えました。
この間開設したTwitterの創作アカウントと同じ名前です。
以前の名前は、「全部、暑いせいだ」。
めっちゃ適当に付けた名前です。
友達に何て呼んだらいいかわからないと言われ、夏のせいの方が呼びやすいかなと思い、この名前にしました。

とにかく、夏のせいとか暑いせいとか、責任を季節に転嫁する、自省心のない人間です。

私はとにかく夏が苦手です。
テンションが上がりきりません。
いっつも疲れてる感じがします。
自律神経が乱れているのかもしれません。





思えば、毎年夏は不調です。

去年も確か悩んでいたと思います。
通い始めた専門の学校で上手くいかないこと、当時やっていた水商売系の仕事の売上が落ちてきていたこと。
他にも色々悩んでいましたが、思い出せません。
後から考えれば、何であんな悩んでたんやという感じです。

一昨年も不調でした。
当時はまだ会社員をしていて、仕事で大きなミスが見つかってしょぼくれていました。
せっかくの夏休みの海外旅行で、仕事のミスの心配と生理と寝不足が重なって友達に迷惑をかけてしまい、かなり自己嫌悪しました。




夏になると、気が緩むのでしょうか?
いや、緩んでいるにしては、全くリラックスしている心地ではありません。
むしろ、キリキリと心がやすりで削られているような不快感がつきまとう。

夏って、何だか、心がささくれませんか?
普段歩いている時に人とぶつかったら
チッと舌打ちしたくなる私ですが、
最近はああ?と突っかかりたくなってしまいます。治安が悪いですね。

普段は見知らぬ人とも何時間でも話せてしまう私ですが、夏は上手く対応できません。
真夏の酷暑でも知らない人に対して優しくできる人を見て、人間としての格の違いを思い知らされます。




先ほど書きましたが、恐らく自律神経が乱れているのだと思います。
野外、室内、駅、電車、ショッピングセンター、あらゆるところでの温度差が原因だと考えられます。
急激な冷房に備えて今年は常に上着を常備していたのですが、それでも疲れは取れません。

どうすればいいのでしょうか。
これから毎年夏には何かに悩まなければならないのでしょうか。
夏に安定した心持ちでいられる年はやってくるのでしょうか。

もう夏がない国に亡命したい。
でも冬は冬で冷え性だから苦手なんです。
季節、どころか世界にとことん適応できない自分…
無念です。







最後に、私はよく「夏生まれですか?」と聞かれます。
本名のかなり目立つところに夏という字が入っているからです。

しかし、私は夏生まれではありません。
10月末。秋どころか、旧暦なら冬だったはず。

何故、夏という字を付けたのか?
その昔親に聞いてみたところ、夏に実が育つんだよ、と言われましたが、イマイチ納得できません。

姉の名前は、父親が好きな女性歌手から取ったらしいので、私の名も他に何か理由がありそうです。

夏嫌いな、夏の字です。
無念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?