見出し画像

君の元に届くのは「木」 見るべきは「森」

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


中学生、高校生の皆さん

多くの方が、InstagramやYouTube、XやTik Tokなどを見ておられることでしょう。

特にInstagramとYouTubeはほぼ全員が入れていて、毎日のように開いているのではないでしょうか?


XやInstagram、YouTubeにはコメント欄、リプ欄というものがあり、多くの人が目を通すことだろう。

そこには様々な意見や主張が存在する。


どれを信じていいのか
どれが正しいのか
どの主張が一般的であるのか

それを判断する力が必要になる。


君の元に届いているものは全て「木」でしかない。
それ1つだけを見て、簡単に信じていては、この情報過多な社会で上手くやっていくことは難しいだろう。


「この評論家の言ってることは変だ」
「この政治家には票を入れるな」
「この議員はめっちゃいい人だから絶対投票するぞ!」
「今日の監督の采配間違ってただろ」

こんなコメント見て、
「あーこの政治家ってダメなんだ」
「この人に投票しておけばいいんだ」
とか、コメントをすぐに受け入れる人は、簡単に宗教やマルチ商法にハマっているようなものだ。


目の前の木ではなく
あなたが見るべきは「森」である。

そのためには、知識と経験、そしてリサーチ力が必要になる。

日々の積み重ね。

それがあなたの情報判断力を左右する。

SNSも含め、簡単に信じるんじゃない。
もちろん、僕が書いてきた記事も。鵜呑みにするな。

僕が書いてきた記事は、あくまで僕にとって正しいこと。

あなたにとって正しいとは限らない。

様々な知識を獲得し
多彩な経験を積み
徹底したリサーチ力を手に入れて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?