見出し画像

【新弾環境】ジバコイルvstar【リスト、採用理由まで無料】

ゼニゴケです。
昨夜あげたジバコイル少なからず反応いただけてありがとうございます。
知り合いとか読んでくださった方から細かく知りたいと連絡頂けたのでジバコイルのみ改めて解説していきます

1.構築

【デッキコード】fFkk1F-AU1aWk-FvkVk5

昨夜あげたものと変わりませんがいちいちノート開くのもめんどくさいと思うので貼っておきます。

2.システムポケモンについて

今回システムポケモンは裏工作を採用しています。

ダイナモ型の場合

雷となれば真っ先に思いつくのがこいつだと思います。
ダイナモの場合メリットとして、キバナを使わずにダブルターボを抱えていればダイナモ+手張りから動くことができます。
しかし、この場合ダブルターボを抱える、入れ替え札が必要と要求札が結局多くなってしまい構築が歪み強みを押し付けることができなかったため却下となりました。

デメリットとして
・今の環境で90のラインが月光手裏剣の的になる
・ケアのためにマナフィを置くとパルキアの打点が伸びてやりにくさが増す
・ジバコイルの技との相性がそもそもあんまり良くない
ここが上げられると考えています

ダイナモ+前歯型

要求値多いなら縦引きすればええやろという考えからダイナモと前歯の両採用した構築を試しました。
ダイナモ短期に比べクラハンを入れることができたり、ハイパーボールをフル投入出来ることから初動の安定性が増し所管としてはかなり良かったです。
また、博士の研究などを無理なく採用することができ山を引くことに関してかなり前向きなデッキに仕上がりました。

デメリットとして
・ベンチを広げる必要がある
・進化ラインを3つ採用していて要求値が上がってしまっている。
・山脈使わないと間に合わないけど使うと雪道を1ターン張れずタイムロスが生じる

他にもデメリットはありますが大きいデメリットはここ3つだと考えています。
アルセウス+vmax+前歯と違いアルセウスがないためどうしても進化ライン3枚の重さが隠しきれず泣く泣くお蔵入りになりました。
最後の方に試してた構築添えておきます。

裏工作の場合

結局こいつに落ち着いた。
環境のスピードについていこうとすると結局これしかなかったです。
裏工作と合わせた場合スタジアムの枠で山脈を採用する価値がかなり減るので雪道を4枚投入することができます。そこまでしないとミュウに勝てません。

結局どの型にしても後1で出来ることってどんどん呼ぶorメロン絡めてパラボルぐらいなんですよね
僕は後者を枠の都合で形にすることは出来ませんでした。やるならスピード雷全抜きして水エネ増やしてどうにかメロンの枠開けるしかないと思います。
これも形になったらそのうちしれっと追記してると思います

裏工作型のメリットとして
・ジバコイルの技と相性がめちゃくちゃ良い
・雪道マリィ、雪道ツツジを通しやすい
・ボスを減らして友達手帳を採用する器用な構築が無理なく可能
・ボスコロンを他に比べて決めやすく、相手のプランを一気に崩せる
・後1を無駄にしない展開がある

デメリットとして
・最大限活かそうとするとベンチを広げないといけない
・エネルギーの小回りが効きにくくキバナの依存度が上がってしまう
・デッキの枠をかなり固定してしまう
・ジメレオンを並べる都合でマナフィを置かないといけない

だいたいこんな感じで裏工作に落ち着きました。

3.採用理由と枚数

ポケモン

〈ジバコイルライン〉3.3
デッキのコンセプトでありメインアタッカー
基本的にジバコイルスタートする展開が弱く下を4枚使う展開も全くなかったため3.3で落ち着きました。
上記で記載したようなメロン搭載型ならここを2.2に削ってメロンの枠を開けてあげるのは結構良さそう。

〈クワガノンv〉2枚
サブアタッカー兼デッキの強みを押し付けるためのカード。
現環境ではかなりグッズを軸にした展開パターンが多く、ジバコイルに目をつけた理由もこいつを強く使えると感じたからです。

後述するミュウに対しての立ち回りでかなりキーとなるカードで、採用しない選択肢はなかったです。
2枚の理由ですがゲーム展開を通して基本的に1枚しか使わないことや、ここを軸にするとプレイが歪んでしまうため2枚となっています。
(高いから3枚入れたくないのもある)

〈裏工作ライン〉
メッソン4
減らす理由がないため

ジメレオン3
枠がなかったのが一番の理由です。僕はあんまり3枚構築好きじゃないけどまぁ全然事足りるしって感じで抜けていきました

裏工作インテレオン2
裏工作2、クイックシューター3の構築を当初は想定していましたが練習段階でクイックシューターを使う頻度があまりにも低く、ジバコイルの技とも相性がかなり良い裏工作インテレオンを通すために2となりました。
こいつを使うのと使わないのではプランにかなりの差が出る最強カードです。

〈マナフィ〉1枚
パルキアの数が多く裏工作ラインを採用しているため必然的に入れるしかなかったです。
相手に強い月光手裏剣を通されないためには必要な1枚でした

〈イベルタル〉1枚
ダブルターボを4枚採用しており無理なく採用が可能だったため採用しました。
ミュウに1回通せればかなりゲームが楽になるため採用しています。

グッズ

〈クイックボール〉4枚
初動の安定感を増やすため4枚の採用です。ごく稀にエネルギー転送から基本エネ持ってきて、クイックボールで捨ててキバナの動きをするのでアレンジする時もここだけは削らないでください

〈レベルボール〉3枚
初手からメッソンに触れる確率を上げるのと、途中からジメレオンに触るために3枚採用しています。
進化のお香と好みで1枚変えてください

〈しんかのおこう〉2枚
枠の都合で2枚採用。主にインテレオンとジバコイルvstarに触るために使います。ジバコイルのマグネグリップから進化のお香+何かを持ってきて、次のターンにインテレオンを拾いながら盤面を整える動きが強力なため使ってていらない枠があれば3でもいいと思います。

〈エネルギー転送〉1枚
基本的に水エネを触ってアクアバレットするために使います。
ごく稀にクイックボールの欄で描いた雷エネルギーを触る動きをしますがほぼほぼ水エネをさわるためのカードだと思ってください。

〈回収ネット〉2枚
裏工作仲良しセット

〈大きなおまもり〉1枚
基本的にミュウ対面で使用します。
ジバコイルに付けるとHPが300になり、ダブルターボテクノバスターの要求値が190+3枚の90では足りなくなるため見せる事で相手のプレイに影響を与えることが出来ます。
割り切ってくれるなら別にそれはそれでいいので採用しています。

〈こだわりベルト〉1枚
ジバコイルがダブルターボを付けて殴る展開がかなり多く、180-20の160が基本ダメージだと考えてください。
オドリドリ無しの盤面でゲノセクトを取れる盤面でこいつが無くて取れないで負けた場面があったので採用しました。
クロバットも採用率を落としてはいますが普通に入ってるデッキもあるので、拾えるところは拾おうの精神です。
また、ジュラルドンに対してはほば雪道でゴリ押すゲームになるので190+190=380を狙っていきます。回復グッズは正直クソきついので打たれたらもう泡吹いて倒れましょう

〈ポケモン入れ替え〉1枚
後攻ジバコイルスタートがめちゃくちゃ弱いのと、同じパルキアメタのコケコがマヒしてくるので採用しました。
逃げエネ2のポケモンがジバコイルしかおらず、ガラル鉱山、マヒに弱いため風船ではなく入れ替えを採用しています。

〈穴抜けのヒモ〉1枚
ディアンシーが数はいないもののちょこちょこいるのと、同期のヌメルゴンが普通にだるいので採用してます。入れ替え切って穴抜け2も全然ありです。

〈ともだちてちょう〉1枚
元々はこの枠はボスの3枚目でした。練習段階でキバナを2回使いたい場面があり、ボスやツツジの回収も可能なためボスを1枚減らして友達手帳にしました。

〈キャンセルコロン〉1枚
このデッキの最強カード
ジバコイルvstarのマグネグリップ、エレクトロスターとめちゃくちゃ相性が良くマグネグリップで殴る→キャンセルコロン+レベルボールor進化のお香サーチ→裏工作からボスを釣り出してキャンセルコロンを通す動きがかなり強いです。
見せたら弱いという意見も分かりますが、結局ケアできない展開もあるので積極的に狙っていいと思ってます。

サポート

〈キバナ〉1枚
倒された返しにキバナでジバコイルを加速してダブルターボを拾いに行く展開がかなり多く、このデッキの唯一の加速札です。
現物で2枚欲しいところですが枠がマジでないので、裏工作ラインに甘えて友達手帳に丸投げしてます。

〈マリィ〉3枚
裏工作ラインを博士で巻き込みたくないのと、雪道が4枚採用なため雪道マリィが通しやすいためマリィを3枚採用しています。
現環境割とこれだけで変に事故ってくれたりも全然あるので、採用数自体減っていますが今だからこそ強いと考えました。

〈ボスの司令〉2枚
1試合で使う場面がだいたい2枚なので現物で2枚採用し、足りない部分は友達手帳に任せています。

〈ツツジ〉1枚
アルセウス並みに雪道ツツジを決めやすいので、入れ得カードです。
マジで強い。

エネルギー

〈ダブルターボエネルギー〉4枚
素引きしたいので4です。ジバコイルとイベルタルで主に使用します。
最初は3でスピード雷が4でしたが、そもそもこれが引けるかどうかはゲーム展開にかなり影響するので4以外ありえないという結論になりました。

〈スピード雷エネルギー〉3枚
山を引けるカードが少ないため、4枚採用していましたが、これである必要が少なかったため1枚削ってダブルターボに回しています。

〈基本水エネルギー〉1枚
アクアバレット打つために入れてます。
2-2-1-2を通すためのカードなので、イベルタルに全部押し付けて抜くのもありです。
お好みで調整してください。

〈基本雷エネルギー〉4枚
キバナを強く使うために最低限の枚数は必要だったのですが、他の枠がかなりキツく限界ギリギリまで削ってます。
裏工作からエネルギー転送を持ってきて手札に持ってこれるので正直そこまで困ってないです。

ここから先は有料となります、有料部分ではミュウ、アルセウス裏工作、パルキア裏工作で僕が意識してる事と何個か身内から質問あった対面の意識を書いてます。
これだけだと申し訳ないので、ゾロアークvstarの構築もはっつけてあるので気になる人はご購入いただければ幸いです。
新弾出るたびにとりあえず一回考えるのやっていこうと思うのでTwitterのフォローしていただけると幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


ここから先は

2,058字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?