見出し画像

新弾環境で見かけそうなヌメルゴンとジバコイルをざっくり組んでみた

ゼニゴケです。
とりあえず新弾環境で見かけそうなデッキをそこそこ強そうな形で2つ用意できたので紹介したいと思います

1.アルセウスヌメルゴン

【デッキコード】yyySSy-x01Mxv-REM2yp

構築段階でアルジュラと似たようなデッキになりました。
アルジュラと違ってボスを撃たれる展開でかなり弱く、ヌメルゴン単騎で戦いたいというコンセプトからこのような構築になりました。

アルジュラにも言えることですが、やまびこからのボスをされる展開がかなりキツいため、釣竿とチェレンを厚めに採用しトラッシュにたねポケモンを可能な限り置かないような構築にしています。

最近結果を残している構築が穴抜けの採用が多く、ヌメルゴンの強みを活かす展開が作りにくく調整段階でシティ候補デッキでしたが却下となりました。
数がめちゃくちゃ増えるとは思いませんが一定数見るポケモンだとは思うのでプロトタイプ程度に使用していただければと思います。

2.ジバコイル

【デッキコード】fFkk1F-AU1aWk-FvkVk5

まだしっかりとは詰めきれていませんが、かなり強いです。
ダイナモ型、ダイナモ+前歯型、裏工作型の3つを試しましたが安定感が増すのと、ジバコイルvstarの技とも噛み合いがいい裏工作型に落ち着きました。

パルキア対面ではダブルターボ込みで160×2の320を出すことでパルキアをワンパンできる点、そのままキャンセルコロンとレベルボールをサーチしてボスコロン+エレクロトスターで裏のジメレオンを2体吹っ飛ばす展開などかなり有利に立ち回れる印象です。

ミュウ、アルセウス裏工作対面ではどれだけ早く雪道を張れるかが大事になってくるため雪道をフル投入しました。雪道とセットで使えればかなり強いのと、裏工作を巻き込みたくなかったため博士の採用はせずマリィを3枚投入しました。

調整段階ではボスが3でしたが、1試合でキバナを2回使いたい場面などもありボスを1枚削り友達手帳を採用しています。そんな都合よく引けるの?を実現してくれる裏工作だからこそできる構築だと思っています。

また、ミュウ対面では雪道クワガノンをしながらボスで前にゲノセクトを縛る展開がかなり強く、抱え込んだハンドをマリィで一気に流せるのも強力でした。
相手のウッウロボのお祈りゲーになるのは正直どのデッキを選んでも発生することだと思っているので最大限やれるメタの貼り方をして、こちらの強みを押し付ける構築にしています。

3.まとめ

発売日前日1時間で書いたのでめちゃくちゃ雑ですがジバコイルに関しては本当に強いデッキになったと思っているので是非触っていただければなと思います。
勝てたり要望あればもっと詳しく書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?