見出し画像

川崎港トライアスロン in 東扇島に参加した その2

2020年10月4日に第13回川崎港トライアスロンin東扇島大会に参加した。その時の記録。その1は以下。

さてスイムスタート。今回はスプリントディスタインスのみなので距離は750m。125m の直線を3つのブイで結んだ三角形のコースを2周する。

泳ぎ始めは普段通りだったが、50mも行かないあたりで後ろからやってきた速い人たちに煽られ、ちょっとおかしくなった。うまい表現が思いつかないけど、変に苦しさを感じて泳げなくなりそうな予感がする、といった気分。
そこで、しばらく仰向けになって(ウェットスーツ着てると仰向けになれば浮く)小休止した。その後ゆっくり泳ぎ出し、1つめのブイをターンしたころには落ち着いた。
あとから振り返ると復調後は普段どおり水の中で時間をかけてしっかり息を吐いていたのに、苦しくなったときは全くそんな感じではなかった。心拍が十分上がってない時にぶつけられてプチパニックだったのかもしれず。

その後はなんの問題もなく(蛇行したのはいつものこと)スイム完了。リザルトによれば 0:19:06 で 336番目。コンプリートしたので上出来とする。

次はバイク。今回は密を避ける為にトランジションのタイムは計測しないということだったけど、ついつい走ってしまった。
その1に書いた通り朝リアホイールにトラブルが出ていたので、恐る恐るスタート。最初はあまりパワーをかけないようにして走った。
ホイールがまっすぐ回らずブレーキパッドを擦っちゃいそうな状態のわりにはちゃんと走れる(単に力でねじ伏せてただけかも)様子だったので、2周目以降は少し頑張った。
けど、折り返し後の帰路の直線の向い風がすごくて全然踏めない。なら行きの追い風の時に稼げばいい、って話かもしれないけど、なかなかそううまくいかない。
結局最後までトラブルは出ず無事完了。ホッとした。
バイクは 0:37:46 で258番。

次回は最後、ランへ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?