見出し画像

手塚治虫死去の追悼コメントからその偉大さを振り返る。

本日2月9日は手塚治虫先生が亡くなった日であります。
1989年死去ですから実に今からもう35年もの月日が経った訳であります。

マンガを読んでいれば必ず手塚治虫にぶつかる
漫画界最大級のレジェンド
「マンガの神様」と呼ばれた天才手塚治虫のことをどれだけの
日本人が知っているでしょうか。

現代の子供たちにおいてマンガを知らない子供たちはいません。
マンガが嫌いという子供もほぼ聞いたことがありません。
そんな子供たちを夢中にさせる日本マンガは
いまや世界で賞賛される文化にまで発展しました。

戦後焼け野原の日本から
短期間で世界最高峰の文化へとたどり着いた奇跡の文化、

それが日本マンガであります。

そんな未知の世界への扉をこじ開けた先駆者が
変態手塚治虫、その人であります。

漫画家だけに留まらないその才能は
時として作家として文化人としてクリエイターとして、そして革命家として
あらゆるジャンルにも精通し、他ジャンルの天才たちをも嫉妬させました。

ズバ抜けた素質、すべてを成立させてしまう強引なカリスマ性
本当にこの規模感で人間として存在していたのかと疑ってしまうほどの仕事量と功績はもはや奇跡とも言えるほどの圧倒的な個性を放っておりました。

そんなとても一言では語り尽くせない天才手塚治虫が亡くなった日
廻りの反応は如何様なものだったのでしょうか…。
今回は手塚治虫死去に際し著名人たちが残した追悼コメントを参考に
その偉大なる功績と人物像を振り返ってみていきたいと思います。


参考にした資料は「一億人の手塚治虫」という書籍から抜粋しています。

まずは概要として、89年2月9日「読売新聞」の夕刊より

「手塚治虫さん死去」
「鉄腕アトム」や「火の鳥」「ジャングル大帝」など多くの作品で戦後のマンガ界に大きな足跡を残し、後進の漫画家たちに圧倒的な影響を与えた手塚治虫氏が九日午前十時五十分、胃がんのため、東京都千代田区麹町の半蔵門病院で死去した。六十歳。告別式は未定。

89年2月9日「読売新聞」の夕刊


亡くなった当日の夕刊ですが、その早すぎる死を惜しむ報道が続々と公開されていきました…。
ボクもこの日のことは良く覚えていて、当日夕方のTVニュースで大々的に報じられているのを見て「ええっ!」って思わず叫んでしまいました。自分自身、ニュースを見ていて声が漏れたなんて経験は初めてだったので驚きと共に暫く放心状態になったことを思い出されます。

それでは著名人の追悼コメント見ていきましょう。まずは「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんの追悼コメント紹介します。

「惜しみて余りある人」
手塚さんは漫画家というよりも日本を代表する文化人だった。
学識も深く日本の漫画を世界に通用させる土台を作った一人でもある。
いまの四十五十歳台の十七は手塚文化を経過して生きてきており多かれ少なかれ影響を受けたのではないか。病気をしてはこれまで不死鳥のようによみがえったが、今度は駄目でしたか。
惜しみて余りある人を日本の文化は失いました。

89年2月9日毎日新聞

このように漫画家としてというより文化人として手塚治虫その人を捉えていたことが分かります。
そして当時の四五十歳代以下は漏れなく手塚文化の影響下にあると言わしめてしまうあたり如何にこの時代の手塚治虫という存在の偉大さを物語る一文ではないかと思います。

翌日ともなると新聞社各社が報道記事掲載
「半蔵門病院大騒ぎ」報知新聞89年2月10日
「悲痛な叫び」日刊スポーツ89年2月10日
と偉人の死を大々的に取り上げております。

その中で2月10日に公表された
藤子不二雄の両名をコメントをご紹介します。

「大恩人を悼む」藤本弘
ものすごく突然のことで…日本の漫画界に残された大きな足跡はもちろんですが、僕にとっては子供のころからのあこがれ指導していただいた大恩人なので、大きなよりどころをなくして大変なことになっちゃったというのが正直な気持ちです。
若い人の面倒見がよくいつも優しく怒られたこともありません。昨年秋、試写会の後でお会いしたときは「アニメ、新連載、国際的イベントなど来年もやることがいっぱいある、気力は十分だからやってみせる」と言っていらっしゃっいました。はた目にもやつれが気になり、少し休養をとられた方がと思ったのですが…。

89年2月9日報知新聞


とまだ心の整理がついておられないコメントを残しておられました。

続けて藤子Aこと安孫子素雄さん。

「身ぶるい」安孫子素雄
高校卒業前の春休みに先生を訪ねて上京して以来40年余りのおつきあいでした。先生が住んでいたトキワ荘の部屋に入れ替わりで入ったのも私たちです。まだ先生にはアシスタントがいなくてよく仕事を手伝いにいきました。
その原稿に触れるだけでも身ぶるいし緊張のあまり半日で1コマしか描けなかったのを思い出します。
私たち現在の漫画家をこの世界に引きずり込んだのは先生です。

89年2月9日報知新聞

A先生も偉大なる恩人との思い出を振り返るコメントを残しておられます。
「まんが道」でも表現されるように、まさにお二人にとって
手塚治虫とは雲の上のような存在だった憧れであり、その人物の死に
まだ真実を受け止めきれないといった様子がうかがえます。
人生に影響を与えたという点においてこの当時「マンガ家」を目指そうとする若者を日本全土に増殖させた手塚治虫という存在感とカリスマ性は日本の歴史上でも最大級の輝きを放っていたといっても過言ではないでしょう。



続いて同じく2月10日の報知新聞より星新一さんのコメント。

「文化の価値」
今の日本の文化を見てください。劇画雑誌が何千万部も売れているのはだれのおかげですか。文学や映像への影響だって計り知れない。こういう人はめったにでませんよ。その彼に何の報酬があったでしょうか。
文化勲章も出なかったし芸術院会員にもならなかった。日本って国は文化の価値を見極める力がないんです。

89年2月10日報知新聞

これは、凄まじいコメントです。
報酬や勲章はともかく、「マンガ」なんてものは当時ひどく低俗な扱いを受けていた時代ですし「マンガ」なんて読んでいたら「アホ」になる!と平気で思われていた時代ですから、これを評価、賞賛するのは非常に難しい事と思います。その逆境において先の藤子先生もそうですけど、文化レベルの低い段階から多くの人々を魅了してきた手塚作品とは、相当なエネルギーがあったのだと思います。

その影響は漫画家だけに留まらずあらゆるジャンルの天才たちをも刺激しました。星新一さんとは小松左京さん、筒井康隆さんと並んで「SF御三家」と呼ばれるようになる日本を代表するSF作家であり
戦後の日本SF界の基礎を築きあげた偉大な人物として語られています。

その「SF御三家」の三名ともに手塚先生の影響下にあったと公言されているので手塚治虫の登場が日本の漫画業界のみならずSF業界の夜明けにも大きく関与しているのは明白の事実です。
そのインパクトを身をもって感じているので星さんは、如何にその存在が凄まじかったのかを評して「文化の価値を見極める力がない」と仰っていたのでしょう。素晴らしいコメントであります。


続いて立川談志さんのコメントを二連発いきましょう。

「ダヴィンチ」
世の中に天才はダヴィンチと手塚治虫先生しかいないと思います。

89年2月23日「週刊文春」

オレは百万人に嫌われようが、手塚さんに好かれりゃそれでいいよ。

89年2月24日アサヒグラフ


いいです。最高です。
両誌のコメントともに非常にシンプル且つ最大級の賛辞です。
談志さんと言えば生前から手塚先生の褒めちぎっており
辛口で有名な談志さんが唯一認める日本人が手塚治虫でありました。
もうこの一点だけでも如何に手塚先生の与えた影響力が巨大であったか分かるかと思います。

続いて、2月23日「SPA」掲載の横山光輝先生のコメント

とにかく新鮮な作品だった。ディズニー風のかわいい感じで描かれた動物の世界。手塚流のやさしさもあってね。…
いつもボクは手塚さんの作品を参考にしてものを考えてきましたから、全ての作品から影響を受けています。技法の点でいえばアングルの取り方がとても上手だった。影を後ろにのばしたり壁に大きく写したり「第三の男」などの映画の技法を取り入れたんでしょうね。若い頃はよく食事をごちそうになったりしたものです。やさしくてとても他人に気をつかう人でしたよ。

89年2月23日「SPA」

今の若い方たちには横山光輝と言えば「三国志」などの歴史マンガの巨匠としての認識が一般的なのではないでしょうか。
今のような一目見て横山光輝タッチと分かるような画風になったのは途中からで初期の頃はモロに手塚先生の影響受けてます。
一目見て影響受けてると分かるくらいマルパクリの画風でした(笑)
でもこれは横山先生に限らず当時は本当に手塚タッチで溢れかえり右も左もマンガを描くなら手塚タッチとなるような凄まじい時期がありました。
これぞまさに手塚治虫の存在が漫画の源流である影響力を示した一例であると言えると思います。



続いては同日「SPA」より横尾忠則さんのコメント

手塚さんの作品を見て漫画家になりたいと思っていましたから「あこがれの人」でした。ボクの作品展にいつも来てくれましてね、何度か手塚さんの作品中にもボクが出てくる。
マンガの中に絵が出てきて登場人物が「横尾忠則の絵みたいだなぁ」なんてセリフを言うんですヨ。うれしかったナ。
「いつもあなたの作品からエネルギーをもらっています」そんな手紙をもらってびっくりしたことがあります。違うジャンルにも好奇心と謙虚さを失わない人でしたね。日本文化の大きな喪失です。

89年2月23日「SPA」

こちらもジャンルを超えた影響を与えており「日本文化の大きな喪失」と評しております。
美術家であり画家であり作家でもある人物にジャンルの垣根を超えて影響を及ぼし得る才能ってどれほどの存在感であったか想像できますか?
少し考えてみても比類する人物が見当たりません…。
この辺りも、もはや凡人には理解できない通常の物差しでは計り知れないエネルギーを発していたことが伺えるコメントではないでしょうか。

続いて
89年2月24日アサヒグラフより加藤芳郎さん。

十人の漫画家が百年かけてやるような仕事をたった一人でやってしまった。

89年2月24日アサヒグラフ

これもシンプルでいて強烈なコメントです。
加藤芳郎さんとは昔NHKで放送されていた「連想ゲーム」に出演されていた漫画家さんですけど、あまりご存じない方も多いのではないでしょうか。
実は手塚先生の葬儀の際に代表してあいさつされたのが馬場のぼるさんとこの加藤芳郎さんであります。
まさに同業者が語る変態伝説と共に手塚先生の業績を讃えるコメントを多数残しておられる人物であります。

続いて89年4月「月刊ASUKA」にて竹宮恵子さん

ああ昭和が終わってしまったなという寂しさで一杯です。
日本のストーリー漫画、この世界に誇る形態を創造したのは一にも二にも手塚先生なのですから、雑誌をつくり、アニメをつくり、常に漫画という新世界を育て続けてついに逝った巨星、手塚治虫先生に今はただただ感謝を!

89年4月「月刊ASUKA」

竹宮恵子さん、ご存じ漫画のみならず後の社会にも大きなインパクトを与えた女性漫画家「華の24年組」の一人で、その「華の24年組」の主要人物たちがこぞって手塚先生の影響下にありました。つまりは今の少女漫画の発展にも手塚治虫の存在が大きく関わっているということです。
その影響はコメントにもあるように、雑誌をつくり、アニメもつくり、漫画と言う新世界を育てたと言わしめるまさに少女漫画の発展だけに留まらず
現代のマンガエンタメの礎を築いた日本全国手塚治虫現象。
その比類なきインパクトを時代の最前線で感じていたコメントが竹宮恵子さんのコメントからは感じられます。

その他、女性漫画家さんのコメントも多数寄せられておりまして
萩尾望都先生、里中満智子先生、高橋留美子先生などこのネームバリューだけ見てもその存在価値がケタ違いであったか読み取れるかと思います。


その他、本当にたくさんの漫画家さんたちのコメントが連なっています。
石ノ森章太郎、白土三平、さいとうたかを、ちばてつや、永井豪、松本零士、大友克洋、楳図かずお他…。
漫画家以外でも
筒井康隆、谷川俊太郎、宮崎駿などビッグネームがズラリと並びます。


その中でも先にも触れましたSF業界からのコメントが目を引きます。

89年4月号SFマガジンより野田昌宏さん

手塚さん!
ボクはその本が「月世界紳士」だったとも知らず作者があなただと知らないまま、あの時本当に思ったのです。
こんな本物のマンガをこんな只者ではないストーリーを、駄菓子屋の店先でなくちゃんとした環境でたっぷりと楽しめる豊かな日が日本にも来るのだろうかと…。そして手塚さん!貴方はそれをやってのけたのですね。
「鉄腕アトム」よりも「「火の鳥」よりも私は、あの仙花紙のたくさんになったマンガ本が貴重に思えるのです。

89年4月号SFマガジン

仙花紙(せんかし)とは粗悪な紙のことで、主に終戦直後の品質の悪い再生紙のことを意味しております。そして衝撃を受けたと語る「月世界紳士」とは終戦わずか3年後の1948年に発表したSFファンタジー作品のこと。
野田さんは小さい頃に駄菓子屋で手にした一冊の粗悪なマンガに度肝を抜かれたと言っているのです。

なぜマンガが駄菓子屋で売ってるのか?
マンガなんて当時、低俗な扱いを受けていたので通常の書籍のルートにも乗らず駄菓子屋で出回っていました。
これを俗に赤本と呼ばれ、後に赤本ブームが来て貸本ブームが来てマンガは徐々に市民権を得ていくわけですけどこの当時ではマンガなんて現代ではおよそ考えられない扱いを受けていました。
そんな時代に、薄汚い駄菓子屋の片隅にこんな凄まじいエンタメが眠っているのかと野田少年は驚いたわけです。
いつかこのエンタメが蛍光灯の下でゆっくりと読める日が来るのかと。
そんな日が本当にくるのか。来たらいいな…。と。
その時の衝撃が後の代表作「鉄腕アトム」や「火の鳥」よりも忘れられない思い出になっていると回顧しておられるわけですね…。

やはり戦後間もない娯楽もなにもない時代にこれほどのものを見せられてしまうとそれは目がくらむほどに眩しかったことでしょう。


続いて同SFマガジンより川又千秋さんのコメント

手塚作品の思い出は僕の、もっとも原初的なSF意識に直結している。
鉄腕アトム、ジャングル大帝、0マン、W3
それらあらゆる作品世界はどれもが忘れ難い体験としてごく深い部分にイムプリントされている。そうした世界がただ一人の人間によって構築されてきたものであるとは、とても信じることができないではないか。
と同時にその逝去も、僕にとっては余りにも神話的、かつ象徴的でとても現実世界の出来事とは思えない。
ただ深く頭を垂れるのみである。

89年4月号SFマガジン

としております。
その死があまりにも神話的で残した偉業も一人の人間が構築したものとは到底信じられない。
この賛辞。ハンパありません。
これほどまでに一人の日本人を褒めたたえたコメントがあるでしょうか。
まさに空想上の生物のような存在であったと言ってる訳で
もはや人類を超越した存在です。
人類史の枠を越えた偉業。
スゲーです。最高です。

手塚治虫を語っていくと本当に「信じられない」の連発が飛び出し
にわかには信じられない
すべてにおいて規格外、同じ人類の枠では括れないスケール
別の生命体に憑りつかれているんじゃないかと思うほど異次元の人物なのだと思わされます。
知るほどにレイヤーのひとつで語るなんて愚かなことなんだと認識させられるほど特異な存在です。


その死が
戦後日本史の区切りとしても見ることができるし
昭和の終わりとも見れる
マンガの始まりとも終わりとも言える。
この時間をも線引きさせる存在であったことが神話的であり
そして「神様」として呼ばれる所以なのではないでしょうか。

まだまだご紹介したいコメントたくさんあるのですが
ここまでとさせていただきます。

手塚先生が残した偉業は作品だけでは到底測れず
マンガという文化、産業、社会的地位を大きく向上させたことにあります。

今や日本漫画が
ジャンルを超え、国までも超えたグローバルなメディアに発展したのは
手塚治虫が前例なき道を突き進んできたからに他なりません。

手塚マンガはあまり好きじゃない、丸っこいタッチが好みじゃない。
古い、時代に合わない。色んな読まない理由はあるでしょうけど
手塚治虫本人の歴史は面白いです。
超絶に面白いです。

図書館にいけば学研図書や偉人まんがとして「手塚治虫」が並んでいますし
一般漫画で言えばオススメは
「ブラックジャック創作秘話」と「チェイサー」です。
嘘のような本当の話が面白く読めるので一度は見て欲しい一冊です。
ぜひド変態すぎるその生涯を振り返ってみてください。

それでは最後までご覧くださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?