見出し画像

【成長依存】

2月15日(木)
東京は駅でイチャつくカップルが多くて驚いてます。ZENKI松本です。

※東京におります※
2024年1月19日から東京に移転しました!
----------------

心理学を学んだ人に聞いたのですが

人間はみな、何かに依存して生きているそうです。

たしかになー

なんて思うのと同時に自分の依存が何に向いているのか気になり聞いてみると

その人いわく

僕は『成長依存』だそうです。

成長することをやめられない。

正確には

成長できるように努力することをやめられない

んだそうです。

徹夜することが正義だと思える節もあるし

限界を越える努力が自分の糧になると思うし

きっと

その通り。

そして、さらに言われて衝撃を受けたのが

『お父さんに認められたいという思いから始まっているよ』

でした。

ほんとーに

ずっと認めてもらえずもがいていたので

多分その通りです。

父親に認められたくて認められたくて努力をしていたら

関係ないところで小さい成功を経験し

それが快感になり、

気づいたら、いつの間にか当初の目的を忘れてその快感を追い続ける人生が始まっていました。

こんな依存が共感されることは少ないと思うと

人のペースを許容しないと人を傷つけてしまうんだなと

改めて気づきましたね。

成長への意識はやめられないので

もう少し人への寛容さを身に着けたい

今日このごろです。

自分の依存を理解するとまた世界の見え方が変わるのでオススメです。

今日はこんなところでっ!

----------------------------------------
運営【 studio empath / ZENKI 】
studio empath:新規事業立ち上げ支援
ZENKI:文化活動の運営
活動に興味ある人はご連絡お待ちしています

Facebook:
https://www.facebook.com/zenkioninokuni

Instagram:
https://www.instagram.com/p/C0mR4ciSryL/?igshid=ODhhZWM5NmIwOQ==

EC(支援)サイト:
https://oninokuni.theshop.jp/