見出し画像

HSPさんのお出かけアイテム

HSPさんこんにちわ。

今日は良く晴れた休日、前から見たいと思っていた映画の公開日です。電車で1時間くらいの場所にある映画館に行きます。それでは出発!...の前に、私が実際に心がけている「HSPさんのお出かけアイテム」をご紹介します。

アイテム一覧

①耳栓
・HSPさんにとって無くてはならないもの。外出の際は必ず持っていきます。

②マスク
・最近は少しずつマスク離れも進んでいますが、まだ心配なので。

③1日のスケジュール(メモアプリ等で)
・映画館の場所、何時からの上映か、帰りは何時になるか等、先に予想しておけば安心して1日を過ごせます。

④帽子(無くてもOK)
⑤ストレス緩和剤(必要な人のみ)
⑥生きてるだけで100点の精神(忘れないで)

映画館で活躍!スペシャルアイテム

⑦いらなくなったイヤホン
⑧改造メガネ
※後で詳しく説明します。

荷物はなるべく小さいバッグに入れて持って行きます。
・ショルダーバッグ○
・ウエストポーチ○
・リュック×

電車での過ごし方について

・掴まるのは手すりより握り棒
理由:背が低い人の場合、ずっと腕を上げているのはしんどいため。

・目を閉じて無心になる
理由:電車の中は人の話し声、窓からの景色、走るときの揺れ、等の様々な刺激があります。耳栓をして目を閉じれば、そういった刺激を回避することが出来ます。

・浅めに座る
理由:隣に座る人が小柄な人ならいいですが大柄な人だった場合、深く座ると肩や腕がぶつかってしまうことがあるので、なるべく浅めに座って隙間を開けてください。

・スマホはしまっておく
理由:スマホ画面から脳に送られる情報量は凄まじく多いため、見ているだけで疲れてしまいます。これから映画を見るのですから、移動中は目を閉じて休んでください。

・小さい子供や足を組む人、隣にいるのが気になってしまう人が来たら、我慢しないで、さっと別の所に行きます。自分を守れるのは自分自身です。

・降りる駅のアナウンスを聞き逃さない、もしくは何駅目か覚えておく。

映画館での過ごし方

・混雑時にチケット売り場に並ぶのを避けるため、数日前にはネットで席を予約します。

・座る席はなるべく人が少ない前の方(私はいつも前から二列目の真ん中)

スペシャルアイテムのご紹介

イヤホン
・観賞時には耳栓から要らなくなったイヤホンにチェンジ、耳栓だと映画の音やセリフが聞こえずらい。しかしイヤホンなら、周りの人の話し声やポップコーンを食べる音だけを消して、映画の音だけが聞こえるくらいに出来るのです。

改造メガネ
・いよいよ上映開始の時は、メガネの左右に壁を張り付けた改造メガネの出番です。以前、横の人の仕草が気になって映画に集中することが出来ないという事がありました。そこで、左右の視界をふさいでスクリーンだけが見えるようにすることで、心置きなく映画が見れました。

まとめ
・見たくないもの、聞きたくない音は我慢しなくていい。外出の際はしっかり装備を整えて、HSPでも楽しい休日を過ごしてください。ありがとうございました。

追記:実際に改造メガネを作って映画館に行ってきました。満席でしたが、横の視界を遮ることでスクリーンに集中出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?