見出し画像

買ってよかったもの2021の話

またこの季節がやってきた。

参考までに昨年の記事を読むと、家に居続ける生活になったことをテーマとしていた。気づけば2021年も変わらぬ状況が続き、家のものを色々良くしていくことが最大の趣味になった。さらに外で酒が飲めない期間が長く発生したため、いよいよ自宅を充実させるための買い物が捗った。

部屋を見渡すと、先日初めての更新を終えた部屋には以前より物が溢れ、それがいつ買ったものなのか全然わからなくなった。そのため今回はAmazonや楽天の購入履歴に絞りをかけてチェックしたものを軸に、2021年に買ってよかったな〜と思うものを挙げていく。

810s UNIVE ブラック

久しぶりに訪れた友人宅でシュトーレン買わなきゃな〜という話をしたら、えっシュトーレンあるよ!と同じく遊びにきていた友人の一人が、自家製のものをポンと出してきて有難く頂いたことがあった。

そんな彼が、我が家でくすぶっていたミシン2台を引き取りたいと申し出てくれ、後日車を出してわざわざ取りにきてくれた。そしてその日、彼が履いていたのがこれだった。いい感じだったので真似して買った。いい感じだ。私の分と恋人の分で2足ある。他の810sの靴も入手したが、フィット感や取り回しの良さ、見た目などからUNIVEが最も気に入っている。履き潰したらまた買う。


Yogibo Mini イエロー

我が家にはソファーがない。というか、そもそもソファーを置く文化が私にはインストールされていない。たとえば息をするように旅行をする人には旅行がインストールされているように、家が決まってすぐソファーを検討する人にはあらかじめソファーがインストールされているように思う。

それでも何かしら座る場所が欲しいので、家の都合上あまり場所を取らずにくつろげる、置き場所を固定しないものを探し求めた。無印のアレと迷ったが、明らかにビーズの質がよく可愛い色が多いのでYogiboにした。もっと巨大なMidiやMaxのほうが良さげではあったが、とりあえず我が家ではMiniで足りている。それでも無印のアレよりはるかにでかく、頑張れば大人二人で座れないこともない。夏場は暑くて座りたくなくなるが、冬場は温かいのですごく座りたくなる。


RIVERS hoop mono ブラック

私はコーヒーが好きだ。しかし「コーヒーが好き」というと途端に様々なものを揃えなくてはいけないあの感じに、長く及び腰だった。コーヒー用品が棚に並んでいると確かにカッコいいし、それでコーヒーがうまくなるなら高確率でハマるだろう。でも物が増えるのはとにかくイヤだ。

なるべく物数を抑えたまま自宅でうまいコーヒーを飲みたいと思っていた時、このフレンチプレスの器具を教わった。通常フレンチプレスの器具は3枚くらいフィルターがついているが、これは1枚のみで洗う手間が少ないのが非常に気に入っている。あとはコーヒー豆を粉の状態で買ってくれば、最小限の物数でそこそこうまいコーヒーが飲める。アイスコーヒーの話でも書いたが、コーヒーは凝り始めると沼なので私はこれくらいでいい。フレンチプレスは技術がいらないところも良い。


中山式 腰痛ベルト

腰をいわしてしまうと本当に何もできない。台所で洗い物をしたり、スーパーへ買い物に行ったり、それくらいでも余裕でずっと痛い。しばしば呻き声を上げながらペンギンのような歩き方しかできなくなる。本当に腰は大事にしなくてはいけない。2021年は2回ほどいわしてしまい、体幹を鍛える腰痛体操を欠かさないようになった。しかしそれでも、いわす時はいわす。

わずかな動きでも痛みが走る状態のとき、これをしているだけでだいぶ人間的な活動が可能となる。また重い物を持ち上げるなど腰によくなさそうな動きをする際も、事前に装着しておけば事故を防げる。友人の引越の手伝いでは重宝した。ただ常用すると筋力が落ちるので、腰に不安を抱えた場面でスポット的に使うのがいい。一つあれば安心だが、そもそもあまり出番がないことを願う。


Kamomefan mini

縦にも横にも動く扇風機に憧れがあった。あとDCモーターの静かな扇風機にも憧れがあった。両方をそれほどコストをかけずに満たそうとしたらこれになった。そよかぜ発生装置として優れており、サーキュレーター的な使い方はあまりできないが、やわらかな空気の流れを生み出せて良い。サイズが小さめで我が家にはあっている。電源を入れるとカモメの鳴き声がする。

で、これを購入してレビューを書いたら、100均のものに毛が生えたくらいの温湿度計をもらった。実はこちらが今回の本命であり、部屋に温度・湿度を表示する物があるだけでQOLが飛躍的に上がることを実感した。なんだか今日不快だな〜という時、一目で部屋のステータスがわかれば除湿機や加湿機をガンガン稼働させるといった対処ができるし、そもそも不快さの理由がわかるだけでも結構違う。いずれは部屋のステータスをもう少し可視化できるちゃんとした機械を検討したい。


羽毛布団

大した手入れもせず長年使っていた羽毛布団をついに買い換えた。気づけば古いほうは私の手持ちのもので最古参であり、捨てる段になって実家が貧困などで最悪だった時期にかなり頑張って買ってくれたであろう上等なやつ(たぶんマザーグースダウン)だったことが判明した。

今回も同ランクのものを一応検討したが、まあそこまで頑張らなくてもと、このあたり(グースダウン)を選んだ。すると数十年選手のくたびれ果てた高級先代よりもはるかにボリューム感があって温かく寝心地がよくなり、とっくに寿命の尽きた羽毛布団を何年も使い続けていたことがわかった。来年はマットレスの新調を射程に入れている。


GUのワイドネックインナー

冬場に着るインナー、首元から見えてほしくないので襟ぐり広めのものを求めているが、どういうわけかユニクロのヒートテックを始めメンズラインはVネックかクルーネックしかないことへの憤りに近い気持ちがずっとある。襟ぐり広いニットとか売ってるのに何故インナーはそれに対応したものを用意しないのだろう、レディースの大きなサイズを買うのは手間なので普通に売ってくれ〜。

そんなような話をTwitterでしたところ、GUならUネックの襟ぐり広いやつ売ってるよとのことで、さっそく売っている店舗を調べて2枚入手した。これが求めていたものに近く、しかもヒートテックの下位互換なのでかなり安い。ただ私が探した時点で商品は消えかけており、買い足そうにも今シーズンの在庫は終わってしまった。次回は早めにチェックしたいと思いつつ、やっぱりこの形のヒートテックをレギュラーで出してくれと思う。


Marshall Emberton

在宅仕事のお供として音楽をかけていることが多い。昔から持っていたJBLのBluetoothスピーカーを使っていたが、この2年ほど酷使していたためついに壊れてしまった。新たに白羽の矢を立てたのが、どこで調べても妙に評判の良いこちらの機種。

届いて実際に鳴らしてみると、やはりMarshallとあって弦楽器系、特にベースの音の奥深さが格段に違う。その割にJBLにあったような振動がビリビリ伝わる感じが少なく、防音性がそれほどよくない我が家にもマッチしている。あと電源を入れたりBluetooth接続したりする時、いちいちMarshallのアンプっぽい音が鳴るのがダサくて気に入っている。


・・・


書けそうなものはまだまだありそうだが、とりあえず2021年はこのあたりで。

最近は部屋の色々なものに飽きており、家具類をドカッと入れ替えたい気分が高まっている。景気がよければ来年はそのあたりの動きが入ってくるかもしれない。お金が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?