見出し画像

わたしの就活話🍒 #前編

二度めましてと自己紹介

ご覧のみなさんこんにちは。
noteの担当が変わりまして、今週からは私が担当致します。
以前の自己紹介記事から2回目の登場です。
今回は、私の大学時代・就職活動の話をつらつらとしていく予定です。
まずは、軽く自己紹介から失礼致します。
***
年齢:23歳(22卒ですが、4月生まれのため既に23…)
出身地:山形県
好きなもの:アイドル、ダンス、辛いもの全般
志望業界:エンタメ、広告
***
就職を機に上京しました。
田舎なので、あまり詳しく話すとバレてしまいそうなのですがというより話の中で確実にバレる要素がたくさんありますが(笑)
地方就活生の皆さんにも参考になるようなことをお伝え出来たらと思います。

大学を選んだ時の話🏫

本当は都心の大学に行きたかった
私は高校1年生の時に見に行ったライブに感銘を受けてから、漠然とエンタメ業界に就職したいという思いがありました。生まれてからずっと地方在住だったので、エンタメに多く触れるなら都心の大学に行った方が良いかなあと思っていました。(当時からアイドルが好きだったので、現場にたくさん行きたいという下心も多少はあった)でも、高校時代の勉強があまり得意では無かったこと、母が私のやりたいことが勉強出来そうな大学が地元にあることを見つけてくれて、最終的に地元の大学に進学しました。高校入学時は、その大学に進学するなど1mmも思っていませんでした。でも、その大学に進学したことに対して、全く後悔は無いですよ。

教授面談で言われたこと
私は実践型教育を特徴に、企画制作からデザインなど一貫して学べる…といったような東北唯一の美大、日本で唯一の学科に進学しました。大学入学して、数週間が経った時、学科の教授と面談がありました。将来何したいの?と聞かれ、「エンタメに携われる仕事に就きたい」と答えた記憶があります。教授からは「狭き門だぞ」と言われましたが、「都心の大学は、頭の良い大学がたくさんあるけど、地方の美大はまた別の軸で見てもらえるから」とも言ってもらいました。地方に進学して、本当に自分のやりたいことを目指していけるか少し不安でしたが、その言葉のおかげで志望し続けることが出来ました。

画像1

大学時代のゼミ活動(3年次)
サンドジェラートの新商品開発を行いました。

いざ就職活動開始✍

行きたい企業なんて分からない
入学当初に行った教授面談から早2年。私が就職活動というものを始めたのは、大学3年生の夏でした。コロナが流行してしまい、志望業界のリモート説明会を少しずつ聞いたりというレベルで、インターン活動も結局1つも出来ませんでした。夏休みが明けて10月くらいに、志望企業のリストアップが始まりました。でも私は、業界は絞られていましたが、ここの企業に行きたい!という明確なものはありませんでした。自分が好きなアイドルの事務所や大手のプロダクションくらいしか知識が無かったので、就活サイトを見てはリストに入れていく日々でした。

怒涛のES提出・面接期間
時は過ぎついに大学4年。最初はエンタメや音楽・芸能に携われる企業に限定してエントリーをしていました。ただ自分の好きなことだけを視野に入れすぎて、自分が企業で何が出来るのか、どのような力を活かしていけるのか分析が甘く、最初の頃は書類で落ちまくる一方でした。そこに気づいてからは、自分の学んだ力を活かせて、なおかつ就職したいと思えるのは広告業界だと思い、エンタメと広告を志望するようになりました。そこからは、だんだんと面接に進めるようになりました。特に5月6月は、自分の卒業制作も進行しながら、エントリーシートを提出して、面接して…の繰り返しで、今思うとよくやれたなと思うくらいハードでした。でも、自分がやりたいことが出来る環境をつくれるのは自分しかいない、と思いひたすらに頑張っていました。

やっとこ内定
夏休み前まで、私は内定が1つもありませんでした。休みに入る前にゼミの教授に「就活困ってない?」と言われて「全く問題無いです。志望業界以外就職したくないので変わらず頑張ります」と答えました。弊社からいただいた内定が初めてで、8月中旬くらいだったと思います。学科の同期の中でも遅い方だったと思います。就活が始まると、どうしても”内定をもらった”という話があちらこちらで飛び交いますが、私は自分が納得するまで絶対に諦めませんでした。普段は適当な人間なのですが、就活に関しては6年あたためた夢を叶えるチャンスだったので、意固地になっていたのかもしれないです。

めでたく入社🌸

内定式の次は入社式
8月に内定をいただき、内定式が10月くらいでした。同期で会社に近い人は内定式後、入社までインターンをやっていましたが、私は山形在住だったため、さすがに出来ず内定式の次は入社式で会いましょうという感じでした。
半年ほど空いてしまうので、その間は残りの卒業制作を進めながら、広告に関わる本などを読んだりしていました。

目下、仕事中!
入社して約1か月、まだまだ勉強しながら働く日々。目の前のことを消化していくことに必死です。どんどん自分で出来ることを増やして、今後はたくさんクリエイティブもしたいな~と思っています。

画像2

卒業制作展で友人のカメラを借りて撮影しているところを撮られていた
誰が撮ったんだろう…

最後に

就活生の皆さんへ
就活生の方も、たまたまこの記事を見つけてくれた方も、ここまでお読みいただきありがとうございました。就職活動は、結局「自分がどうしたいか」だと思います。周りに何を言われようと、働くのは自分ですから!!!!
私が好きな言葉に「自分の人生は自分で責任を持つ」というものがあります。何事も自分の意志で決断していくことが、自分のための就活になると思っています。

次週は
今週は、就活の大体の流れをお伝えしました。
次週は就活で大切にしていたことや、エントリーシートの内容など、マインド部分に触れていきたいと思います。

お読みいただいた皆さん、ありがとうございました。よいGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?