見出し画像

プログラミング再スタート

目次
1目的:良いプログラミングをする
2目標:90歳までプログラミングで仕事をする
3学習方法:独学しかありません
4学習サービス:ドットインストール
5最初に取り組む言語:HTML/CSS
6次に取り組む言語:JavaScript
7貢献方法:就職(転職)

1.目的:良いプログラミングをする
”仕事は、お金を稼ぐ手段ではありません。良い仕事をすることを目的とするのです。”
小宮 一慶(こみや かずよし)氏の「ぶれない人」からの引用で、大切にしている言葉に手を加えてみました。

2.目標:90歳までプログラミングで仕事をする
私は、1964年2月生まれの57歳ですから、まだ30年余り活躍できますね。現在は、サービス業を営む東証一部上場企業の営業課長です。そして、2024年3月末をもって60歳定年です。もちろん役職定年も同時に迎えます。会社で確認する限り、定年の年齢が後に下がる気配はありません。40歳での中途入社で60歳定年時でもまだ勤続20年です。しかし、例外が無いようですので、ということは、再雇用の道しか残されていません。それに耐えられるか? いや、耐えられません。なぜならば、(1)意に染まぬ軽作業で過ごすには自身が前向きで元気すぎる。(2)年収が、現在の600万円前後から大幅に下がる。(3)現在の業種に魅力を感じなくなってしまった。以上3点がその理由です。そうなんです。ということは、転職するしかないのです。最先端のIT関連の業種で働きたいのです。以下も小宮 一慶(こみや かずよし)氏の「ぶれない人」からの引用です。”良い仕事をすることを目的にしている人は、「結果として」儲かるわけです。”

3.学習方法:独学しかありません
理由はシンプルです。100万円も払う余裕はありません。また、独学に慣れていることもあります。私は、32歳から40歳まで進学塾の講師をしていましたが、逆に高校受験も大学受験も塾などで教えてもらったことがありません。その代わり、勉強の指針となる学習サービスは自分に合った良いものをしっかりと選ばなければなりません。

4.学習サービス:ドットインストール
もちろん全てを綿密に比較したわけではありませんが、これならばやっていけそうです。
(1)月々1,080円(税込)課金をして「プレミアム会員」になれば、課題に沿った質問ができる。これはお得です。これがなければ、低価格のスクールを検討せねばならなかったと思います。実際、質問した際のレスポンスも早く的確でした。(2)テーマに沿った制作物を学習動画を視聴しながら、Visual Studio Codeに入力して、Chromeブラウザで確認していくところ。何と言ってもこのVisual Studio Codeの色使いの美しさや使い勝手の良さに魅せられました。(3)動画で知識を学びながらコーディングするだけでなく、「ウェブサイトをゼロから制作してみよう」「よくあるUI(ユーザーインターフェイス)を作ってみよう」「JavaScriptでミニアプリを作ってみよう」などの体験コンテンツも豊富であったこと、などの3つが私に刺さりました。また、「ドットインストール通信」というメールマガジンが毎週届き、学習ランキングが載っているのも、モチベーションアップにつながりました。ただ欲を言えば、初回視聴の進捗のみのランキングとなっているので、反復学習が反映されないのは残念に思っています。
ネット上では一番おすすめされていたProgateをなぜ選ばなかったのか?結局は、スマホでHTML/CSSを学んでいった段階で(1)課金をしても、「質問が受けられる」という表記がなかった。(2)自身でエディタでコードを入力し、理解を深めるスタイルではなかった。(3)登場するキャラクターやその動きを好きになれなかった。といった点が自分に合わなかっただけなのでしょう。

ドットインストール 2021-07-27 000247

5.最初に取り組む言語:HTML/CSS
単なるサービス業に勤めている私には、基礎から始めるしかありません。ドットインストールのレッスン内容で一番充実しているので安心して取り組めています。HTML/CSSについての全てのレッスンを一回りした時点で、ネット上で騒がれている「模写コーディング」をやってみようとしましたが、そのレベルに達していませんでした。よってもう一回りしてみようと2回めに取り組みましたが、その頃2021年4月初から2021年6月末までは、本業である営業課長としての仕事がハードで忙しく、眠くて眠くてしかたがない状態で進めていたので、あきらめかけていました。しかし、この4連休から再度取り組んだ3回目の学習はかなりスムーズに進み、「やれるぞ!」と強く思っている次第です。

6.次に取り組む言語:JavaScript
ネット上で情報を収集し分析した結果、JavaScriptに進みます。ドットインストールで少しかじりましたが、難しかったですが…これから30年間に渡って挑戦していけそうだなと思いました。(1)HTML/CSSによるベースによる WebサイトやWebアプリに動きを与える言語である。(2)Webデザインや単なるコーディングというものに興味を覚えない。(3)ドットインストールのレッスンが充実していると思われる。現状は以上3点が選択理由ですね。是非Webアプリを作ってみたい(^^)/


7.貢献方法:就職(転職)
しかありません。このスキルをもって再就職をしたい。フロントエンドエンジニアというのでしょうか。ポートフォリオをしっかり作ってのぞみたい!現在登録済みのビズリーチだけでなく、他の方法も検討して何としても果たしたい(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?