見出し画像

「インタラクション」

インタラクションとは、二つの言葉を掛け合わせた造語である。

inter = 相互に
action = 作用する

すなわち、インタラクションとは
「何かアクション(操作や行動)をした時、そのアクションが一方通行にならず、相手側のシステムなり機器がそのアクションに対応したリアクションをする」
という事である。

画像1

全てのサービスは、このインタラクション無しでは存在し得ない。

時代の変化とともに、リアルタイムでユーザーの反応を入手できる様になり、ビッグデータの通信もストレスフリーでできる様になっていく中、一方通行のサービスは必ず淘汰される。




では、自分自身の日常において、意識すべきインタラクションは何だろうか❓

人それぞれ、大事にするポイントはあると思うが、僕の性格と意見を書きます🗒



1)自身の行動や発信に反応し、動き出してくれたリアクター(反応者)を大切にする

⇨僕の行動や発言、SNSの投稿に意見や応援をくださる方々へ、出来る限り、こちら側もリアクションを返す

2)ボールは投げっぱなしで良い
⇨例え、自分が投げたボールが誰にも届かなくても、そんな時もあるさと、前に進む

3)自分自身がリアクションしたくなる人や場所を探して、飛び込んでいく

⇨僕は、自分から何か物事を起こすことは、あまり好きではありません

#どうみても行動したがりにしか見えないという意見は多々頂戴してます 笑

#好き嫌いと得意不得意は別軸


なので、僕が興味を持つ人や場所の情報を集めて、乗っかるチャンスを探しています💓



仕事もプライベートも、全ては誰かとの “インタラクション” の連鎖です💡



自分の想いを理解してもらえるように伝え

相手の想いをできるだけ明確に受け取り


“双方向” の意思疎通が取れる様に、意識して取り組みましょー🎶

画像2

㊗️明日の予祝㊗️

【2/7に起きる素敵な出来事】


 1)想像以上の反応を見ることが出来る

 2)少しずつ快方に進んでいる実感を得る
 3)翌日の予定が決まる
 4)宙に浮いている問題を解決するための一手を打つ
 5)継続する(2歩目)

===================

【今日の答え合わせ】
 1)期日を決めて、準備を進める【✖️】⇨ 少し考える時間が必要。

 2)チームが加速し始める【💮】⇨ 今日の乗り方はすごかった🔥
 3)馬鹿な夢を言語化する【✖️】⇨ 少し落ち着いて考えよう💡
 4)予定を押さえる【💮】⇨ ワクワクしてきたよー
 5)継続する【○】⇨ まずは1歩目。明日が大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?