見出し画像

2023年9月練習日誌①

練習日誌9月

流れとしては、量を一旦落として8月の疲労を取りつつ、 PRを見据えて1回で走る量を増やした。ほとんどジョグで強度の高いトレーニングができなかったのは少し反省点。

0901(金)
PM:17kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
珍しく主将と駿河台でジョグ。ジョグは1人でやることが多いから新鮮さを感じた。8月は小分けでとにかくトータルで距離を稼ぐことを意識してきた。9月はトータルでの距離は落ちてもよく、1回での走る距離を増やしていきたい。理由としては、もう少し気温が下がってきたら、長い距離(~20km)のPRを入れるつもりだ。その時に脚が売り切れないようにするため、20kmは一息で走れるようにしていきたい。
0902(土)
PM:400m×3+200m×6(ペガサス39紫)
走行距離15km
今日から旅行で青森に。当然走る。白神山地を歩いて弘前城を観光したのち走りに出た。弘前城内にはなぜか約300m土トラックがあった。土曜日で東京では部活の練習があるため、「ジョグだけもな」と思い、軽めのインターバルをそこでやった。若干距離表示がおかしかった&シューズがペガサスしかない&トラックが土&なんか雨上がりなのかぬかるんでたので'76のペースが異常にきつかった。ショートインターバルだけでは距離が稼げないので、アップダウンでいつもの倍走った。
0903(日)
PM:16kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は弘前から青森市に移動してそこでラン。泊まったとこから三内丸山遺跡まで片道4.5kmほどあり、さらに遺跡の周辺に市の運動場があり、陸上競技場もあることだったので、そこの往復&あたりの探索をした。あいにく陸上競技場は時間外になってしまい、閉まっていた。運動場&遺跡の敷地がかなり広く、iPhoneを見ながら走った。明日は、朝に海鮮丼を食べる予定なので、その前に走りたいから早起きして朝走る。
0904(月)
AM:15kjog(ロード,ペガサス39紫)
青森3日目。のっけ丼を朝ご飯にする予定だったので、4時前に起きて、走りにいった。コースは昨日と同じ&そこから多少追加したので、特に迷うこともなく走れた。青森は東京と比べると3~5℃気温が低く、割と湿度も低く走りやすかった。東京は全く秋を感じないが青森は秋を感じることができた。2泊3日の中で3日全て走れ、それぞれある程度の距離を走れたのでそこそこ満足。
0905(火)
AM&PM:rest
0906(水)
AM&PM:rest
2日間走んなかった。8月は自分史上トップ3に入るくらい走ってたのと、合宿→インターン→旅行と続けてイベントがあった。少しのんびりして、ある程度リフレッシュできた。
0907(木)
PM:17kjog(ロード,インフィニティ4)
午後に御徒町でインフィニティラン4を買ってからそのまま駿河台に行って卸した。インフィニティラン4はデザインがかなり近代的になってカッコ良かったこともあり、気になってはいた。しかし、定価がやや高いのと、重量が300gとかなり重いシューズになってしまったこともあり渋さもあった。買って走った感じ、ペガサスに比べてしっかりクッションを感じられた。また、リアクトxの影響か割と反発があり、重さはそこまで感じなかった。また、ロッカー構造ということもあり、スムーズに足を運ぶことができた。クロカンとかのアップダウンが激しいコースは向いてないかもしれないが、フラット目のロードならかなり適正か高いかも。
0908(金)
PM:18kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
台風が接近してたが、午後に多少雨のふりが鈍くなったので、走りに行った。そこそこ距離走れたので良かった。ただ、雨が降ってて路面が濡れていたのと、雨を吸って重くなったこともあり、いつものランニングよりストレスがたまっていたからか、左のハムストリングが筋肉痛みたいな感じになってしまった。
0909(土)
AM:12kjog(ロード,インフィニティ4)
PM:800m×6+600m(マトゥンボ3,up downペガサスターボNN)
今日は久しぶりのちゃんとしたワークアウト。一回青森の弘前城で軽めにスピード入れたが、まああれは大したことないので、合宿以来の2週間ぶりくらいに。ジョグで多少繋いでいたが、流石に'68は怖かったので、少し下げて'72で回っていた。午前走った後、昼ご飯のときに水を飲みすぎてしまい、若干お腹が下痢気味になっていたため、後半はお腹が痛い中走ってた。800mはレスト5分でレペティション的な感じだったので強度高い練習から少し離れていた自分にとってはちょうど良かった。
走行距離23.4km
0910(日)
AM&PM:rest
もともと走る気ではいたが、思ったより左のハムストリングの張りがひどく、レスト。

0911(月)
PM:22kjog(ロード,インフィニティ4)
今日はいつ以来かひさしぶりに20km以上いった。多分マラソン前の冬以来かな。昨日restしてたのもあり、今日は4周(皇居は3周だと17km・ー4周だと22km)いくつもりで走り始めた。今日はいつもより長めに走ると思って身体が備えてたのかなんか知らんけど、妙にペースが遅かったのはすこし気になる。あと、あまり動きも良くなかったかな。まあ今日は自分で決めた4周走ることができたからよし。

9月1日~9月11日の走行距離143.4km

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?