見出し画像

2023年10月練習日誌②~足踏み~

練習日誌10月②
1011(水)~13(金)
AM&PM:rest
火曜日に20000mをやった。その前日の月曜に雨の中20kmジョグした時に急激にシンスプリントが悪化し、その状態で20000mを行ったことで、帰りの電車あたりから、脛に完全に反動がきてしまった。帰宅後の火曜と翌日の水曜の午前中はかなり炎症がひどく、階段の上り下りなどで、脛に衝撃が入るだけで、強い違和感を感じてしまった。痛みの強さが危険水域を完全に超えていたので、3日間完休に。とりあえず、炎症を引かせればなんとかなるはず。
前回も2月に20000mを3'40でこなしたが、その時もシンスプリントが限界を迎えてしまっま。その後にマラソンで腸頸を痛めてしまったことで、冬場の貯金がゼロになってしまった。
今回は多少落としてもよいので、今までやってきたことを次に繋げられるように。
1014(土)
PM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
中3日あけてのラン。アクシデント後の最初のランなので、ペースは一切気にせずにほんとにゆっくり走った。体感のペースはキロ6くらいな気がする。今日は皇居で走った。皇居は暗くなると路面が不安な部分があるので、かなり慎重に走った。ところどころ脚に不安を覚えたりしたが、トータルで見ると問題なく走り終えたので良かった。まずは第一段階クリア。ここで痛いと話にならないので。明日もジョグ予定。連チャンで走ってどうなるか確認。夜はラグビーの準々決勝みた。アルゼンチン勝った。まじで面白かった。
1015(日)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
今日はMGC。ずっと楽しみにしてた。私の佐藤悠基が出ないので、ちょっと悲しい。前回のMGCはYouTubeでは何度も見たが、リアルタイムでみた記憶がなく、初めて生でみれた(テレビだけど)。今日は夜に走りに行った。昨日より少し出力上げて5'15~'20くらいで巡航。問題なく走り終えて一安心。明日は一段階引き上げ2部練習して状態を確認したい。
1016(月)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
PM:800m×2(rest:3min,next%2,up downペガサス37op)
走行距離20.2km
今日は昨日予定した通り2部練習で状態の確認。昨日は雨降ってたので、午前は舎人のロードでジョグ。昨日5'15くらいで走ってたので、一段階出力を上げて5’00前後でジョグをした。問題なく走れたかな。
午後は明日に向けて早めの動きの確認と心肺への軽い刺激。ほんとは織田でやろうと思ってたけど、貸切だったので珍しく21時過ぎくらいからアップを始めるナイター練習になった。ここ最近は慎重を期してゆっくりなジョギングをメインにしていたが、明日は普通に3'30でのPRを考えているので、早い動作での動き・脚の状態の確認を兼ねて行った。ロードで行うためクッションがほしくnext%を投入。3分ペースで走ればなという想定。結果としては2'23、2'21と予定通り走れた。もっとスピード出ないかなと思っていたので、嬉しい誤算。
ちなみに、ナイター練習前にトリガーポイントでほぐした時、普通に痛かったので多分折れてるわ。夜遅くに走ったので、明日の朝は走らん。午後に備える。
1017(火)
PM:10000mPR(3'30,34'56,ストリークフライ黒,up downペガサス39紫)
走行距離17km
今日は様子見のワークアウト。3日レストだから、そこまで身体は落ちてないだろうという気持ちで10000m~12000mを目安に3’30でスタートした。昨日ナイター練習したので、朝は回避。ここ3日間は少ないとはいえジョギングでつなげていたので、そこまで脚の心配はせずにスタート。今回から10秒上がって3’30になっているので、動きの余裕度があまりなかった。そのため、後半思ったより伸びず。また、多少なりともシンスプリントを意識しているからか、多分フォームも固く動きも悪かったと思う。でも、これはしょうがないと言えばしょうがない。走り終わったあとも危ない感はあるけど、炎症は今のところきてないので、一安心。ここから炎症が来ずに、週の後半にある程度ジョギングで距離踏めれば土曜日にもう一度PRを打ちたいがどうでるか。

1018(水)
AM&PM:rest
脚の状態的にも今日は絶対レストにすると決めていたので、レスト。走った翌日に炎症が来るパターンが多いが、今のところ違和感こそあれ、炎症はそこまできてないのでまだよかった。

1019(木)
PM:17kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日はリカバリージョグ。脚の状態を考えて、今日はペースは気にせずにゆっくり走った。皇居3周したわけだが、ほとんど汗をかかず。3限の時間でまだ陽は出ていたので、少し驚き。さらに17時過ぎくらいからもう暗くなってた。夏休みの時間は18時半くらいから暗くなってたので、季節の移り変わりを感じた。ジョグの時は、最近ミズノのソックスを履くことが多いのだが、今日はソックスとインフィニティの相性が悪いのか異常に足裏が張った。明日はNIKEの方を使おう。ゆっくりとは言え一応17km走ったが、炎症はきていない。ただ、なんか怪しい。
1020(金)
AM&PM:rest
今日は朝起きた段階からかなり状態が悪かった。一応、練習準備一式持って大学行ったが、走ったらダメな感じがした。
この10日間はなかなかにしんどかった。古傷の悪化により、上旬までのような距離をしっかり踏むことがあまりできなかった。20000m3'40は今年の2月にこなせたことがあるのだが、その時も古傷が悪化してしまった。結果としてそこまで積み上げた練習が点で終わってしまい、線で結ぶことができなかった。今回も少し足踏みしている状況だが、その時と違って3’30の段階へ1歩進めることができたのは良かったかな。マクロ観点からみると足踏みしているかもしれないが、ミクロ視点では少しずつ前進できるように過ごしていきたい。
来週のクラ対5000mは厳しいかな。練習が積めてはいるが完成度としてはまだ40%くらい。
タイムよりもとにかく8番に入ることだけを考えて走るレースになりそう。望み薄になったら、多分途中でやめる。
10月11日~20日走行距離 78.2km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?