第100回箱根駅伝最終順位予想

第100回箱根駅伝区間変更予想

23大学頑張って考えました。最後の方は疲れてボロボロが笑。



駒澤大
my予想
佐藤圭-鈴木芽-伊藤蒼-篠原-山川
帰山-安原-白鳥-赤星-花尾

エントリー
白鳥-鈴木芽-佐藤圭-小山-金子
帰山-赤津-赤星-花尾-吉本
補欠
安原、小牧、篠原、庭瀬、伊藤、山川

変更予想
白鳥-鈴木芽-佐藤圭-「篠原」-「山川」
帰山-「伊藤」-赤星-花尾-「安原」

小山は当て馬か。篠原がそのまま入りそう。メンツ次第では1区もありえたか。山川と安原はスーパーサブか。山川は順当にいけば5区だが、平地区間でアクシデントがあればそこに入る。安原7区もあり得そうだが、そうなると伊藤蒼の入るところがないし、、
わりかし順当なオーダーではないでしょうか。

中央大
my予想
駿恭-大和-中野-溜池-阿部
浦田-本間-山平-湯浅-吉中

エントリー
溜池-大和-中野-伊藤-山崎
浦田-本間-阿部-山平-柴田
補欠
園木、湯浅、白川、吉居弟、吉中、佐藤

変更予想
溜池-大和-中野-「吉井弟」-山崎
浦田-本間-阿部-山平-「湯浅」

伊藤くんが当て馬で弟を入れて、前回と同じ走順できそう。2.3.4区は駒澤の三本柱同士の真っ向勝負。ただ、湯浅を4区で下り基調の7区に吉井弟を入れるのもありかな。阿部を復路の平地に下したので山崎は確定か。1年生10区は考えづらいので湯浅4区弟7区吉中10区もあるかなと。山が共に初なのでどう乗り切れるか。今思ったけど湯浅5区ありそう。

青山学院大
my予想
佐藤-黒田-太田-荒巻-若林
小原-山内-塩出-田中-白石

エントリー
荒巻-平松-小原-佐藤-若林
野村-皆渡-田中-倉本-宇田川
補欠
松並、山内、太田、白石、黒田、塩出

変更予想
荒巻-「黒田」-小原-佐藤-若林
野村-「太田」-田中-倉本-「塩出」

すこし隠してきたね。2区は順当に黒田が走るかな。ぱっと見3区に太田かなと思ったけど、小原くんも6区候補で13分30秒台のスピードがあるのでこのまま行くかなと。そうすると去年4区の裏返し7区に太田を入れて攻めに行ける。黒田2区、太田3区の白石7区もありかな。駒澤を封じるために2~4区に主力ぶつける。10区はわからん。誰が走ってもある程度は走れると思うので、状態の良さを見極めての出走になりそう。

國學院大
my予想
山本-伊地知-上原-青木-平林
後村-喜数-吉田-高山-佐藤

エントリー
瀬尾-平林-佐藤-辻原-上原
後村-野中-鎌田-吉田-板垣
補欠
伊地知、山本、青木、喜数、高山、田中

変更予想
「青木」-平林-「山本」-「伊地知」-上原
後村-「嘉数」-鎌田-「高山」-板垣

上位勢で一番隠してきた。順当にいけば往路はこうなるはず。上原5区は楽しみ。山前にはかなり良い順位で入れそう。嘉数を7か8区で迷い7区に。去年も1年生リレーをやっているから6.7区1年生もあり得そうだがリスキーかなと。これだけ隠すということは何もなければよいが、、

順天堂大
my予想
三浦-浅井-吉岡-石井-荒牧
森本-村尾-内田-海老澤-藤原

エントリー
三浦-浅井-海老澤-村尾-石井
氷見-児玉-荒牧-鬼澤-斉藤
補欠
内田、藤原、石岡、森本、古川、吉岡

変更予想
三浦-浅井-海老澤-「吉岡」-石井
氷見-児玉-荒牧-「藤原」-「内田」
往路特攻オーダー。順当にミウラガットと浅井が1.2区に。ある程度中上位では流れると思うので3.4区で勢いを加速させられるかが非常に大事。石井くんの5区は予想外。上り基調の4区好走の経験もあり、ある程度上り適正あると判断しての5区か。その分、復路は耐えるレースになりそう。往路は最低でも一桁順位で折り返すことがマスト。

早稲田大
my予想
山口-石塚-間瀬田-佐藤-伊藤
北村-工藤-長屋-菖蒲-伊福

エントリー
間瀬田-山口-山崎-長屋-工藤
北村-佐藤-伊福-菖蒲-菅野
補欠
辻、桝本、石塚、伊藤、諸富、冨岡

変更予想
間瀬田-山口-「石塚」-「伊藤」-工藤
北村-佐藤-伊福-菖蒲-菅野

絶好調山口が2区。いいんじゃない。3~5区の1年生トリオがいまいち読めない。1人は走るんじゃないのか。一番走りそうなのが工藤の5区かな。そうなると3区石塚、4区伊藤で平地が一層厚みを増す。復路はこのままでも十分戦える。言うことなし。復路にはかなり自信がありそう。5区さえなんとかなれば上位狙えると思います。

法政大
my予想
宮岡-松永-矢原-宗像-細迫
武田-野田-小泉-稲毛-高須賀

エントリー
大島-松永-野田-安澤-細迫
湯田-矢原-清水-行天-高須賀
補欠
稲毛、宗像、小泉、高橋、武田、宮岡

変更予想
「宮岡」-松永-「武田」-「稲毛」-細迫
湯田-矢原-「小泉」-「宗像」-高須賀
遂に武田を平地へあると思います。湯田に目処が立っているのであれば、平地を厚くできる。もしくは平地のリザーブ要因で何もなければ6区に入り、小泉が3区かなと。3区でも6区でもシードラインで戦える良いオーダーでは?ただ補欠がかなり豪華になってしまっているので、何もないことを祈りたいが。

創価大
my予想
石丸-ムチーニ-小池-桑田-吉田響
斉藤-山森-野沢-吉田凌-小暮

エントリー
桑田-ムチーニ-山森-野沢-吉田響
川上-石丸-小池-吉田凌-上杉
補欠
小暮、濱口、武田、山下、織橋、斎藤

変更予想
変更なし
桑田-ムチーニ-山森-野沢-吉田響
川上-石丸-小池-吉田凌-上杉

10区が上杉→小暮に変わるかどうかぐらいで、ほぼベストメンバーなのでは?主力にアクシデントなければかなり面白そう。山森は去年経験区間で野沢はアップダウンか続き、最後登る4区ならまとめられそう。復路も7.8.9区は強力。これに5区には大砲が控える。

城西大
my予想
野村-キムタイ-斉藤-山中-山本唯
久保出-中田-桜井-平林樹-林

エントリー
野村-磯西-中島-山中-山本唯
久保田-小早川-桜井-平林-中田
補欠
山本樹、林、浅井、キムタイ、斉藤、小田

エントリー変更
野村-「斉藤」-「キムタイ」-山中-山本唯
久保田-「林」-桜井-平林樹-中田

斉藤とキムタイはどっちでもいいんだと思う。最後まで状態を見極めてどっちに入れるか判断するのでしょう。一応ここでは去年の上積みということを期待して2区斉藤、3区キムタイに。林はそれ以外主力に何かあった時ののリザーブ要因と見た。おそらく去年走った7区に当日変更されるのでは。往路は強い。

東洋大
my予想
緒方-松山-小林-梅崎-九嶋
西村-熊崎-佐藤-吉田-村上

エントリー
九嶋-梅崎-久保田-蓮根-馬場
西村-熊崎-永吉-吉田周-岸本
補欠
奥山、佐藤、松山、村上、小林、緒方

変更予想
九嶋-梅崎-「小林」-「松山」-「緒方」
西村-熊崎-永吉-吉田周-「村上」

うーん。梅崎が2区で松山が補欠。今年1年の走りを見て梅崎を選んだのだろうけど。そうなると松山はどこに入るのか。普通に考えると4区だが、補欠ということは万全ではないのだろうか。3~5区全て1年生は流石に変更ありそう。酒井監督は5区にルーキーを使うこともあるのでここは変えないのではと思わなくもないが、2区の練習をしていて、上りが得意な緒方くんに任せるかなと。村上は出雲全日本と後半区間を走っており、あり得るのは10区かなと。ちょっとシード危ないんじゃないか。

中央学院大
My予想
稲見-吉田-工藤-伊藤-黒岩
堀田-飯塚-坂本-近田-柴田

エントリー
稲見-吉田-前原-坂本-柴田
小松-堀田-市川-近田-前新城
補欠
飯塚、伊藤、工藤、清水、黒谷、黒岩

変更予想
稲見-吉田-「工藤」-「伊藤」-柴田
小松-堀田-「黒岩」-近田-「飯塚」

3.4区に予定通り前原、坂本が入ればまずまずのオーダーなのでは?黒岩を押し退けて柴田くんとのこと。1万・ハーフの持ちタイム的にここは変えないかなと。持ちタイム通りなら8.9.10区はシードライン校より上の実力があるはず。往路10位前後で折り返せば上がって来れそう。

神奈川大
My予想
巻田-小林-宇津野-宮本-三原
中原-高橋-新妻-佐々木-大泉

エントリー
巻田-花井-宇津野-尾方-飯塚
大岩-新妻-高橋-三原-石口
補欠
大泉、小林、佐々木、中原、酒井、宮本

変更予想
巻田-「小林」-宇津野-「宮本」-飯塚
大岩-新妻-高橋-「佐々木」-「中原」
小林選手が補欠なのは驚いた。なんかあった時のためなのかそれとも。やはり激坂王と秋以降試合に出場していないは特殊区間のフラグあるね。10区は大泉、中原、酒井と3人全員アリエル。ラスト勝負を考え一番スピードがある中原をチョイス。やや補欠が豪華なのが気になる。何もなければ良いが。ちょっと引っかかるので評価下がった。

大東文化大
My予想
西川-久保田-入濱-ワンジル-菊地
佐竹-棟方-西代-大谷-小田

エントリー
西倉-久保田-入濱-赤星-菊地
佐竹-藤原-松本-大谷-佐々木
補欠
小田、西川、西代、ワンジル、照井、棟方

変更予想
「西川」-久保田-入濱-「ワンジル」-菊地
佐竹-「棟方」-「西代」-大谷-佐々木

これはMy予想当たるんじゃないでしょうか。少なくとも往路は当たりそう。復路は往路次第で多少異なることはありそうだが。普通に走ればシードいける。

日本体育大
My予想
山口-山崎-漆畑-大森-田島
富永-平島-分須-浦上-住原

エントリー
平島-山口-山崎-大森-三好
富永-吉田-浦上-田中-植松
補欠
漆畑、石川、松本、住原、分須、田島

変更予想
平島-山口-山崎-大森-「漆畑」
富永-「分須」-浦上-「田島」-「住原」
山崎が3区エントリー。スピードもあり、上りにも強い選手が3区なのは万全ではない証拠なのか。消去法で5区は漆畑選手に。復路はある程度まとめられる選手がいるとはいえ、現実的にシード権獲得はかなり厳しいいのでは。

立教大
My予想
関口-國安-林-中山-稲塚
山本-服部-忠内-馬場-安藤

エントリー
林-國安-馬場-後藤-岸本
原田-服部-山口-安藤-中西
補欠
関口、忠内、中山、稲塚、山本、吉屋

変更予想
林-國安-馬場-「中山」-岸本
「山本」-服部-山口-「稲塚」-「忠内」
関口選手が補欠。1~3区はどれも主力選手がエントリーされており、これは間に合わなかったと予想。関口なしでオーダー変更を予測してみた。ただ8~10区は少しタイムが落ちるので状態次第ではその辺りの区間に変更になるかなと。5区の岸本選手も激坂王ではチーム2番手なのでそのまま出走かなと。6区エントリーの原田選手も5000m14'24は流石に厳しいのではと予想した。

明治大学
My予想
児玉-森下-杉-綾-吉川
堀-大湊-溝上-尾崎-鈴木
エントリー
大湊-児玉-杉-甲斐-吉川
堀-斉藤-綾-鈴木-溝上
補欠
橋本、馬場、尾崎、古井、森下、山本

変更予想
大湊-児玉-杉-「森下」-吉川
堀-「尾崎」-綾-鈴木-溝上

かねがね順当なエントリーでは。ただ、1区がわからん。62分台持ってるし、そのままと予想。1区さえ乗り切れば戦える戦力はある。特殊区間は共にある程度計算でき、タイムを持っている選手も多い。とにかくブレーキなく、10区間走り切ること。ある程度シードラインに絡んで来れるはずだが、シードとれる未来があまり想像できない、、

東海大
My予想
兵藤-花岡-野島-越-鈴木
梶谷-南坂-ロホマン-竹割-石原

エントリー
兵藤-花岡-佐伯-野島-喜早
松尾-石原-南坂-折口-ロホマン
補欠
梶谷、越、鈴木、竹割、湯野川、永本

変更予想
兵藤-花岡-「梶谷」-野島-「越」
松尾-石原-南坂-「竹割」-ロホマン

石原は7区か。どのくらいの状態なのか。チームのエースが手負いで7区に入った時は走れない確率の方が高いと思うが吉と出るか凶と出るか。石原がだめなら竹割くんが7区に入りそのまま折口くんだと思う。一方5区が読めない。喜早くんそのまま5区でも良いと思うけど、そうなると越主将どこにいれる?ということになったので。

日大
My予想
西村-キプケイメ-下尾-安藤-鈴木
山口-富田-大橋-久保-大仲

エントリー
西村-キプケイメ-富田-久保-大橋
山口-山中-天野-片桐-大仲
補欠
下尾、土井、安藤、鈴木、中澤、山口

変更予想
西村-キプケイメ-富田-久保-「下尾」
山口-山中-天野-「安藤」-大仲

これはなんかあったか?持ちタイム的に往路候補だった下尾、安藤、鈴木が補欠。ただ3.4区の選手も主力級だから替えるとしたら5区。そうなると復路に残すことになるけど、そんな余裕があるのか?主力級の選手が複数欠場になるかも、、去年の専修みたいにならないでほしい。

東京農大
My予想
並木-前田-高槻-原田-吉村
深堀-圓谷-植月-実井-長谷部

エントリー
実井-並木-長谷部-原田-吉村颯
植月-田中-高島-深堀-栗本
補欠
高槻、松本、菅原、圓谷、吉村、前田

変更予想
「高槻」-並木-「前田」-原田-吉村颯
植月-「圓谷」-高島-深堀-「松本」
三本柱を並べてくるのでは?前田2区かと思ったが、譲ったのかな笑?メンツ的には往路一桁で折り返せるポテンシャルはある。

帝京大
My予想
小野-山中-小林-柴戸-福田
大吉-西脇-島田-末次-日高

エントリー
針谷-山中-柴戸-末次-尾崎
大吉-高島-島田-小林-日高
補欠
小野、西脇、岩本、福田、大西、廣田

変更予想
「小野」-山中-柴戸-末次-「福田」
大吉-高島-「西脇」-小林-日高
一瞬「?」となったが、シードを見据えて往路だけではなく復路にも選手を残した配置か。ここもやや補欠が豪華なのが引っかかる点。まあ3枚替えならありえるからこんなもんか。往路10位前後で折り返せば復路は上がっていけるはず。そのためには1.2区で出遅れないこと。

国士舘大
My予想
山本龍-カマウ-生駒-西田-山本雷
服部-冨岡-鈴木-瀬川-川勝

エントリー
水野-カマウ-横田-松井-山本雷
服部-瀬川-冨岡-川勝-鈴木
補欠
中西、山本龍、生田目、西田、渡辺、生駒

変更予想
「山本龍」-カマウ-「生駒」-「西田」-山本雷
服部-瀬川-冨岡-川勝-鈴木
往路3枚替えで主力を投入するでしょう。まずは往路どこまで食い下がれるか。エントリー的にアクシデントはなさそう感じ。

駿河台大
My予想
新山-レマイヤン-東泉-長田-古橋
坂本-藤井-久保-岡崎-山内

エントリー
沖-早稲田-古橋-ゴットフリー-倉島
塩路-加藤-岡崎-長田-久保
補欠
新山、山内、坂本、東泉、藤井、レマイヤン

変更予想
「東泉」-「レマイヤン」-古橋-「新山」-倉島
塩路-「山内」-岡崎-長田-久保
よくわからん。1.2区が完全な当て馬。留学生は力的にはレマイヤンだから2区なんじゃないのかなぁ。1区のメンツ次第で1と4区が入れ替わるのでは?ゴッドフリーのままだったらガチできつい。

山梨学院大
My予想
高木-ムトゥク-徳田-北村-弓削
高田-新本-和田-横山-島津

エントリー
北村-キピエゴ-高木-島津-弓削
高田-横山-新本-平八重-占部
補欠
川原、大西、徳田、ムトゥク、塚本、和田

変更予想
北村-キピエゴ-高木-「徳田」-弓削
高田-横山-新本-「大西」-「川原」
エントリーしてわざわざキピエゴからムトゥクには変えないかなと思った。1.2.3区の28分台トリオで食らいつきたい。



○最終順位予想:平地(山)
1.0=95%目処がつく(神がいる、どちらも確実に走れる)
0.75=80%は目処がつく(片方は確実に走れる)
0.5=半分程度目処がつく(ある程度目処が立つ)
駒澤大(往路1.0+山1.0+復路0.75)
創価大(往路0.75+山1.0+復路0.5)
中央大(往路1.0+山0.5+復路0.75)
早稲田大(往路0.75+山0.75+復路0.75)
青山学院大(往路0.75+山0.75+復路0.5)
國學院大(往路0.75+山0.5+復路0.5)
城西大
大東文化大
法政大
順天堂大
帝京大
明治大学
東洋大
中央学院大
神奈川大
東海大
東京農大
日体大
国士舘大
立教大
山梨学院大
日大
駿河台大


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?