見出し画像

2023年10月練習日誌③~一進一退~

練習日誌10月③

1021(土)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39紫)
AM:600m×4+200m×3(1'42,'30~'32,next%,ペガサス39ekiden)
走行距離 21.0km
今日はクロカンでジョグ。春シーズンの日誌見返すと、シンスプリントやばい時はクロカンジョグが多かった。階段や坂があるから避けてたが、ロードよりもダメージは少ないのかな。
メイン練習はショートインターバル(というかレぺ?)。来週のクラ対5000mを考えるとロングインターバルで仕上げにかかった方が良いのだが、合わせる気がないので、普通にスピード練習。トラックのガチガチのスピード練習でnext%を投入したのは初めてな気がする。厚底に慣れずにちょいちょいピッチがおかしかった。本来なら'66くらいで行くべきだが、怖かったので’68で。1本目が入りが早かった(山形くん??笑)こともあり一番きつかった。そのあとは本数を重ねるにつれて肺が慣れてきて程よく走ることができた。最後の200mは全力。半年ぶりくらいに200mで30秒切った気がする。てか、他の人たちスプリントありすぎて物理的に追いつかん。

1022(日)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス39青)
今日はリカバリージョグ。ほんとはロードで20kくらいやりたいけど我慢。久しぶりにペガサス39の青を投入した。クロカンで走る時はインフィニティだとクッションがありすぎるからあまり使いたくない。最近は一日走って一日休みが多かったので、連チャンで走れたのはよかったかな。最近、MLBのポストシーズンを見ることが多く、その影響でワースポMLBを毎日見ているのだが、菊池柚花ちゃんまじでかわいい。惚れました。好きです。しかも明治の法卒だし。

1023(月)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39紫)
今日は朝起きた感じ、古傷の状態がここ最近と比べると結構良かったので、走りに行った。自分は好き嫌いがあまりないのだが、数少ないそのうちの一つに牛乳がある。しかし、飲まないとカルシウムが補給できずに、どんどん骨が溶け出していってしまうので、一気飲みしてその後にピルクルを流し込んでる。今日も朝昼夜で3回飲んだ。えらい。やっぱ脚の状態とか関係なく走るという行為は快感。明日はPRを予定している。12000mは突破したい。いけるなら15000mを決めに行きたい。

1024(火)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
PM:12200mPR(3'30,ストリークフライ水,up downペガサス37op)
走行距離30.2km
朝は30分くらい布団で格闘して、結局走りに行った。シンスプリントは良くはないけど、最悪でもない。ちょっと左のふくらはぎが力んでるかなと走りながら感じた。接地でオーバープロネーションにならないように半分意識してるからだと思う。嵐の前の静けさではないことを祈る。大学行く用のトートバッグが見当たらず10分くらい格闘してたら、朝ごはんほぼ食べれなかった😭。
午後はワークアウト。3’30でのPR。先週と比べると練習内容は良くなっていたので、多少安心して挑めた。今日は、12000m突破できたら合格。15000m決めにいけたら最高という想定。先週と比べると中盤の余裕度もあり、3'30と比較的仲良くなれた気がする。しかし、もう一つ仲良くなれなかった。9000mくらいから肩がブレ始めてしまい、15000mは決めに行けず。でも最低ラインは突破できたので合格点かな。もう少し、ほんのちょっと3'30と仲良くなれば突破できそう。やはり庇ってるからか、左ふくらはぎの張りを感じた。うーん。
余談だが、2年前の冬に済美山で3'30を12000m(その時は集団で引いてもらった)はクリアしたことがあった。その時が PRの強度では一番強かった時(3'40の20000mはペースが10秒違うのでまた別で)なので、その時を少しでも越えるために200m多く走った笑。だから、12200mという中途半端な距離。でも、今回は完全に単独で今までの自分を越えることができた。今僕は一番強くなっている。一歩また一歩。

1025(水)
AM&PM:rest
脚のことを考え、今日はもともと走る気がなかった。一時と比べると、シンスプリントは少し良くなった?クロカンでジョグするようになってからか、一時期の日常生活時に痛みが出るようなことは少なくなってきた。今日はエントリーシートを一社だしました。えらい。
1025(木)
PM:17kjog(ロード,ペガサス39紫)
可能であれば、朝走りたかったけど、ゼミの発表があったから、それ考えてたら午後走ることになっちゃった。PCを持つと荷物重くなるから嫌なんだよな笑。最近、ロードで走る時はシンスプリントが怖くてヒヤヒヤするジョグが続いていたけど、今日は状態が落ち着いていたので、少し安心して走ることができた。1、2周目は動きが悪くて、「まーたレース前に動きが悪くなったよ😭」と若干萎えてたが、3周目入ると少し動き良く走れたので、ちょっとは良かったかな。
1026(金)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス39青)
今日も朝起きた感じ、シンスプリントの違和感はそこまでだったので、多少安心して走りにいけた。明日はワークアウトみたいなレースが12時過ぎにあるので、多少時間合わせて走りにいった。今日はいつも通り走れたし、中盤くらいまでは時間が経つのがいつもより早かった。少し状態が良くなってきたかな。状態が良くなったというよりプラスマイナスゼロに近づいた感がある。
明日のレースは8番以内に入ることが第一目標。過去2年入賞タイムは15'30前後。今回のスタートリスト見る感じ、今年も15'30切りが一つの目安になりそう。書いてたらなぞに緊張してきた。展開的には常に8番以内で進めるか、9~11番手辺りで控えて8番手にいつでも襲い掛かれるような位置で進めるかの2択かな。8番厳しい&自己ベストも厳しい&中盤までに崩れた←この3つが揃ったら途中でやめる。
通過としては、1000m3'00~'05。2000m6'05~'10。3000m9'10~'15。多分2000mまでは展開が早いと思うが、8番手あたりは2000m~3000mあたりでベースが落ちると思う。多少早くても今回は前につくことを意識。文系対抗と早大同はいずれも序盤に単独になってしまい、レースにならなかった。とにかく力借りて。落ちなかったら諦め笑。3000mまでは自己ベスト更新するくらいの想定は必要。
なんにせよ明日は通過点。結果に関わらず一喜一憂しないように。
1027(土)
AM:8kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:5000m16'20(next%2,up downペガサス39ekiden)
走行距離21km
<結果>
5000m 16'19くらい
1000m2'58、2000m6'14、3000m9'34
アップした感じ、やや疲労感はあったものの動き自体はそんな悪くなく、いつも通りかなといった感じ。
8番以内(タイムとしては15'30)を考えていたので、突っ込んだ結果死んでしまった。しゃーないと言えばしゃーない(けど、もう少し(というかもっと)粘りたかった)。8番手の後ろについて800mの通過が2'20くらいで「流石に早すぎ」と思い、1000は2'58。正味、そこでもうきつくて終わったなと思った。結果論もっと落ち着いて入るべきだったかな。3000mくらいまで脳死でいけないと、多分スイッチが入らないから走れないんだろうな。でも、今日はスタートに向けて前日の過ごし方からアップ、スタート前の流し等、気持ちはしっかり作れたと思う。そこは良かった。今日は飲み会に行かずに直帰したのだが、練習では感じない脚の疲労とハムストリングの筋肉痛に襲われた。練習での強度が低いからこの症状が起こるのかなとも感じた。5000mはこれで六連続外したことになる。ただ、今回は目標に向けての通過点としてのレースなので、あまり(←ココ重要)引きずってはいない。いつか自分の日が来ることを信じて、腐らずに積み上げていきたい。
<番外編>
魚のホイル焼きってあるじゃないですか。食べてる時怪しいなぁと思ってはいたんですよ!でもやっぱ生でした。食中毒が怖いです。死にます。
1029(日),1030(月)
AM&PM:rest
体調不良でした。軽い発熱はあったりしたが、食中毒なんかそうじゃないのかよくわからん。レース翌日もしっかり走ろうと思って、飲みに行かずに直帰したのに(まぁ外したから飲みたくないのもあった)、ダウンして走れないなら飲みいった方が良かったやんとちょっと後悔。
また、クラ対終わってから旅行のこととか考えようと思ってたのに、それ以前の問題になってしまった。
1031(火)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
午前はややしんどさがあったが、熱もなかったこともあり、徐々にランニング禁断症状が起こり始めた。夏場に体調不良になった時は、引き始めの段階で走りに行ってめちゃめちゃ悪化したことがあり、結構慎重だったけど、夕方になって多分大丈夫そうかなと思い走りにでた。
やっぱ走ると身体が循環するというかめちゃ「生きてるっ!」と実感できる。途中からめちゃめちゃお腹すいた。体感値はいつもの60分より長く感じたので、コンディション的にはまだまだではあるが、とりあえずいつも通り走れたことがよかった。明日から九州なので、状態はよくなっていることを確認できた。ぶり返さないことを祈ろう。あまり、暴飲暴食はせずに徐々にアクセルを踏んでくように。

10月21日~31日の走行距離 137.2km
10月走行距離385.2km

<10月>
中旬以降は一進一退の月だった。上旬はひとまずの目標であった20000mを突破することができたものの、そこからはシンスプリントに苦しんだ。うまく練習量を調整して良くなってきて、少しずつ距離を踏み始めた矢先に、生魚を食べたことによる?体調不良になってしまった。まさに一歩進んで一歩退がるとはこのこと。本来であれば31日に15000mを決めにいけたらと思っていた。まあ起こってしまったことはしゃーない。逆に重度の食中毒にならなかったのは不幸中の幸いか。とりあえず福岡でもある程度は距離を踏めるようにしたいな。大濠公園でインターバルやるのもあり。
結局10月は400kmに届かず。一カ月アクシデントなく走ることの難しさを改めて実感した。
11月は狙っているレースの一つ上尾ハーフがある。そこに向けてしっかり状態を上げていけるようにする。

ところで、みなさん、僕のnoteを読んでて「お前は一体、何足シューズを持っているんだ!?」と思ったことでしょう。
いずれまとめてみようかなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?