第100回箱根駅伝 エントリー変更予想~シード校~

あけましておめでとうございます。
12月下旬のnoteがまだ更新されてませんが、もうしばしお待ちください。ほぼ書き終わっていて、あとコピペして貼り付けるだけなので1日中には更新できるはずです。

能登半島で大きな地震がありました。
明日は箱根駅伝無事に開催・放送されるでしょうか。ヘリコプターやアナウンサーの数が足りるのかわかりませんが、なんとか開催してほしいです。

今回は前回に引き続き、箱根駅伝区間予想についてです。前回は区間エントリー予想&順位予想を23大学しました。区間エントリーを基に各大学の当日変更について考えてきましたので、当日変更が発表される、2日の7時10分までにぜひご覧ください。
今回はエントリー変更予想~シード校ver~です。

駒澤大
my予想
佐藤圭-鈴木芽-伊藤蒼-篠原-山川
帰山-安原-白鳥-赤星-花尾

エントリー
白鳥-鈴木芽-佐藤圭-小山-金子
帰山-赤津-赤星-花尾-吉本
補欠
安原、小牧、篠原、庭瀬、伊藤、山川

変更予想
白鳥-鈴木芽-佐藤圭-「篠原」-「山川」
帰山-「伊藤」-赤星-花尾-「安原」

小山は当て馬か。篠原がそのまま入りそう。メンツ次第では1区もありえたか。山川と安原はスーパーサブか。山川は順当にいけば5区だが、平地区間でアクシデントがあればそこに入る。安原7区もあり得そうだが、そうなると伊藤蒼の入るところがないし、、
わりかし順当なオーダーではないでしょうか。

中央大
my予想
駿恭-大和-中野-溜池-阿部
浦田-本間-山平-湯浅-吉中

エントリー
溜池-大和-中野-伊藤-山崎
浦田-本間-阿部-山平-柴田
補欠
園木、湯浅、白川、吉居弟、吉中、佐藤

変更予想
溜池-大和-中野-「吉井弟」-山崎
浦田-本間-阿部-山平-「湯浅」

伊藤くんが当て馬で弟を入れて、前回と同じ走順できそう。2.3.4区は駒澤の三本柱同士の真っ向勝負。ただ、湯浅を4区で下り基調の7区に吉井弟を入れるのもありかな。阿部を復路の平地に下したので山崎は確定か。1年生10区は考えづらいので湯浅4区弟7区吉中10区もあるかなと。山が共に初なのでどう乗り切れるか。今思ったけど湯浅5区ありそう。

青山学院大
my予想
佐藤-黒田-太田-荒巻-若林
小原-山内-塩出-田中-白石

エントリー
荒巻-平松-小原-佐藤-若林
野村-皆渡-田中-倉本-宇田川
補欠
松並、山内、太田、白石、黒田、塩出

変更予想
荒巻-「黒田」-小原-佐藤-若林
野村-「太田」-田中-倉本-「塩出」

すこし隠してきたね。2区は順当に黒田が走るかな。ぱっと見3区に太田かなと思ったけど、小原くんも6区候補で13分30秒台のスピードがあるのでこのまま行くかなと。そうすると去年4区の裏返し7区に太田を入れて攻めに行ける。黒田2区、太田3区の白石7区もありかな。駒澤を封じるために2~4区に主力ぶつける。10区はわからん。誰が走ってもある程度は走れると思うので、状態の良さを見極めての出走になりそう。

國學院大
my予想
山本-伊地知-上原-青木-平林
後村-喜数-吉田-高山-佐藤

エントリー
瀬尾-平林-佐藤-辻原-上原
後村-野中-鎌田-吉田-板垣
補欠
伊地知、山本、青木、喜数、高山、田中

変更予想
「青木」-平林-「山本」-「伊地知」-上原
後村-「嘉数」-鎌田-「高山」-板垣

上位勢で一番隠してきた。順当にいけば往路はこうなるはず。上原5区は楽しみ。山前にはかなり良い順位で入れそう。嘉数を7か8区で迷い7区に。去年も1年生リレーをやっているから6.7区1年生もあり得そうだがリスキーかなと。これだけ隠すということは何もなければよいが、、

順天堂大
my予想
三浦-浅井-吉岡-石井-荒牧
森本-村尾-内田-海老澤-藤原

エントリー
三浦-浅井-海老澤-村尾-石井
氷見-児玉-荒牧-鬼澤-斉藤
補欠
内田、藤原、石岡、森本、古川、吉岡

変更予想
三浦-浅井-海老澤-「吉岡」-石井
氷見-児玉-荒牧-「藤原」-「内田」
往路特攻オーダー。順当にミウラガットと浅井が1.2区に。ある程度中上位では流れると思うので3.4区で勢いを加速させられるかが非常に大事。石井くんの5区は予想外。上り基調の4区好走の経験もあり、ある程度上り適正あると判断しての5区か。その分、復路は耐えるレースになりそう。往路は最低でも一桁順位で折り返すことがマスト。

早稲田大
my予想
山口-石塚-間瀬田-佐藤-伊藤
北村-工藤-長屋-菖蒲-伊福

エントリー
間瀬田-山口-山崎-長屋-工藤
北村-佐藤-伊福-菖蒲-菅野
補欠
辻、桝本、石塚、伊藤、諸富、冨岡

変更予想
間瀬田-山口-「石塚」-「伊藤」-工藤
北村-佐藤-伊福-菖蒲-菅野

絶好調山口が2区。いいんじゃない。3~5区の1年生トリオがいまいち読めない。1人は走るんじゃないのか。一番走りそうなのが工藤の5区かな。そうなると3区石塚、4区伊藤で平地が一層厚みを増す。復路はこのままでも十分戦える。言うことなし。復路にはかなり自信がありそう。5区さえなんとかなれば上位狙えると思います。

法政大
my予想
宮岡-松永-矢原-宗像-細迫
武田-野田-小泉-稲毛-高須賀

エントリー
大島-松永-野田-安澤-細迫
湯田-矢原-清水-行天-高須賀
補欠
稲毛、宗像、小泉、高橋、武田、宮岡

変更予想
「宮岡」-松永-「武田」-「稲毛」-細迫
湯田-矢原-「小泉」-「宗像」-高須賀
遂に武田を平地へあると思います。湯田に目処が立っているのであれば、平地を厚くできる。もしくは平地のリザーブ要因で何もなければ6区に入り、小泉が3区かなと。3区でも6区でもシードラインで戦える良いオーダーでは?ただ補欠がかなり豪華になってしまっているので、何もないことを祈りたいが。

創価大
my予想
石丸-ムチーニ-小池-桑田-吉田響
斉藤-山森-野沢-吉田凌-小暮

エントリー
桑田-ムチーニ-山森-野沢-吉田響
川上-石丸-小池-吉田凌-上杉
補欠
小暮、濱口、武田、山下、織橋、斎藤

変更予想
変更なし
桑田-ムチーニ-山森-野沢-吉田響
川上-石丸-小池-吉田凌-上杉

10区が上杉→小暮に変わるかどうかぐらいで、ほぼベストメンバーなのでは?主力にアクシデントなければかなり面白そう。山森は去年経験区間で野沢はアップダウンか続き、最後登る4区ならまとめられそう。復路も7.8.9区は強力。これに5区には大砲が控える。

城西大
my予想
野村-キムタイ-斉藤-山中-山本唯
久保出-中田-桜井-平林樹-林

エントリー
野村-磯西-中島-山中-山本唯
久保田-小早川-桜井-平林-中田
補欠
山本樹、林、浅井、キムタイ、斉藤、小田

エントリー変更
野村-「斉藤」-「キムタイ」-山中-山本唯
久保田-「林」-桜井-平林樹-中田

斉藤とキムタイはどっちでもいいんだと思う。最後まで状態を見極めてどっちに入れるか判断するのでしょう。一応ここでは去年の上積みということを期待して2区斉藤、3区キムタイに。林はそれ以外主力に何かあった時ののリザーブ要因と見た。おそらく去年走った7区に当日変更されるのでは。往路は強い。

東洋大
my予想
緒方-松山-小林-梅崎-九嶋
西村-熊崎-佐藤-吉田-村上

エントリー
九嶋-梅崎-久保田-蓮根-馬場
西村-熊崎-永吉-吉田周-岸本
補欠
奥山、佐藤、松山、村上、小林、緒方

変更予想
九嶋-梅崎-「小林」-「松山」-「緒方」
西村-熊崎-永吉-吉田周-「村上」

うーん。梅崎が2区で松山が補欠。今年1年の走りを見て梅崎を選んだのだろうけど。そうなると松山はどこに入るのか。普通に考えると4区だが、補欠ということは万全ではないのだろうか。3~5区全て1年生は流石に変更ありそう。酒井監督は5区にルーキーを使うこともあるのでここは変えないのではと思わなくもないが、2区の練習をしていて、上りが得意な緒方くんに任せるかなと。村上は出雲全日本と後半区間を走っており、あり得るのは10区かなと。ちょっとシード危ないんじゃないか。

前回大会上位10校を考えてみました。
一番充実したオーダーを組めたのは創価大かなと。
明日までになんとか非シード校もあげます(多分)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?