見出し画像

10月練習日誌①~最後の最後にクリア!~

練習日誌10月1日
1001(日)
AM&PM:rest
今日から10月スタート。今年も残り3ヶ月。PB更新はもちろん、もっと高いレベルに自分を成長させる。
1002(月)
AM:20kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
今日は舎人公園でジョグ。スタートから左の足首が固まってたからか、微妙に痛くて、右のシンスプリントも発症し、13kくらいの下りで内出血してた足の爪が耐えれなくなるなど、散々なジョグだった笑。その影響もあり、終盤は走りのバランスが悪かったと思う。ランオフ翌日に身体痛いとまじでなんやねんと萎える。結局、最後まで足首とシンスプリントは気になったから、ボール使って念入りにほぐした。明日は PRをやるつもり。明日は、いよいよ気温も25℃を切りそう。行けそうなら20000mを見据えて走りたいな。まずは朝走って、午後練に備えたい。学校帰りに3足目のストリークフライを手に入れた。明日のワークアウトで早速使おう。
1003(火)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:16000mPR(3'40,ストリークフライ水)+400m×3('72)
走行距離37.2km
予定通り朝起きて走れた。結構しっかりほぐしたからか、シンスプリントは大丈夫そうな感じを受けたが、足首は相変わらず悪い。ただ、経験則では、ほっぽとけばそのうち治ってる気がしないでもないが。
午後はワークアウト。PR。今日は17時くらいで気温は25℃を切るくらいで曇りのため直射日光はなく、それでいてほぼ無風というかなりの良コンディションを引いたので、15000mのラインは一つ突破したいなと思いながらスタート。動きもいつも通りな感じで10000mくらいまでは問題なく通過した。前回は後半に暑さで苦しんだが、今日の後半は先に内臓疲労がきた。内臓がしんどい→じわじわ脚がしんどい。15000mで終えても全然良かったけど、14000m過ぎにちょうど同じくらいの速度の人が入ってきてくれたので、600mくらいその人に合わせて楽できた。まじであの人ナイス。20000mはまだきついな。きつくなりはじめるタイミングがもう3000mくらい後に来ないと20000mはもたん。とりあえず今日目標にしていたところは達成できたので、それはナイス。
その後の400mは部活に混じってのおまけというか流しというか遊び的な。
PS やっぱ内臓疲労がえぐくて、あんまり夜飯食べれんかった。

1004(水)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
昨日しっかり走ったため、朝起きると右の臀部に張りを感じた。日曜オフにしてたから今日は、身体はしんどいけど走るつもりでいた。軽めに60分ジョグ。途中で雨降ったり止んだりしてたけど、リラックスして走れたかな。

1005(木)
AM:20kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は普通にジョグ。昨日は疲労を考えて軽めにしてたので、今日はいつも通り20k。大学が2.3限と休講になったので、時間気にせずに走ることができた。いつもよりもほんの少しだけ序盤からリズムよく走ることを意識したので、中盤からはいい感じで走ることができたかな。すこ〜しシンスプリントが気になるといえば気になる。最後の400m上げるところでちょうど工事の方の一行があらわれたので、迂回する羽目になり、すごい確率を引いたなと感心。

1006(金)
AM&PM:rest
今日は正味走っても走らなくてもどっちでもよく、シンスプリントも気になるといえば気になってたから走んなかった。今の自分の身体的に3勤1休か4勤1休くらいが故障する可能性と距離のバランス的には合ってるとは感じている(実際は6勤1休とかになるけど笑)。ただ、月間500kmで考えると10日で160km強走ればいいので、20kmくらいジョグしてれば2日オフれるから4勤1休とかになると言えばなる。

1007(土)
AM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
AM:800m×3+200m×1(rest:3min,ドラゴンフライBTC,up downペガサスターボNN)
走行距離20.6km
今日はスピードセッションを考えていたため、距離が稼げなくなることが想定できた。だから、朝走った(PR系だと時間が開かないし、ワークアウトで勝手に走るからあんましやりたくない)。ワークアウトは800mを68秒ペース。「2本はいけるかな。3本目はキワキワかなぁ」と思いながらスタート。この日は風が強く、引っ張りの場面は想像以上に身体が持ってかれそうになった。2本目まででかなりしんどくて、3本目は「400mまでは絶対つく」と思いながらスタート。結果400mまで行けたけど、あとは垂れた。ここでもう一踏ん張りできれば一段階上に上がれる。最近はずっとPRを入れてたので、今日で良い刺激が入ったかな。
帰りの電車で女子中学生2人が「付き合うってどんな感じ?」って話してて「あ、青春してる」と思いました。なお
1008(日)
AM&PM:rest
restというなのサボりです。はい。あんま走る気が起きませんでした。夜はラグビー見ました。強いていうならシンスプリントが結構危なくなってきてるから、そのケアに。

1009(月)
AM:20kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は三大駅伝開幕戦の出雲駅伝。東京は朝から生憎の雨だったが、走ってからスタート見ようと思って、走りに出た。正味、雨降ってたから12kmくらいでも全然良かったんだけど、結局20km走ってしまった。気温が低め&雨で湿度高により、古傷がまじで結構ほんとにガチで悪化した。なんやねん。駒澤強すぎる。創価と城西はミスがなく、全員がしっかり走れた。

1010(火)
AM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
PM:20000mPR(3'40,total 72'52,ストリークフライ水)
走行距離40.0km
朝ランはいつも通り12km。走ってる感じそこそこ動いてる感じあったけど、10kmでタイム見たら全然そんなことなくて、やべっってなった。相変わらず左シンスプリントはやばい。午後はPR系でやるつもり(ほんとは20000mを決めにいきたい)だけど、状態的に無事に前回並み行ければ耐えかなぁ。
やっっっっっっと20000mクリア!さらに、20秒以上貯金を作って終えることができ、まじでいうことない!!正直脚の状態良くなくて、アップした感じ動きもそんな良くなかったから、今日は我慢の展開になるかなと思っていた。しかし、うまく中盤から3'40をきるくらいでリズムを作れ、コンディションにも恵まれ、終始余裕を持って最後まで走り切れたし、20000m以降も走れそうな余裕度だった。まじで頑張った。もともとは16000m行ければなと考えていた中で、スタート前に「なんだ、たった16000mか」というメンタルになれたことが走り切れた要因だと思う。また、先週の土曜日に最後までつけなかったけど、'68ペースのスピードを入れたことで身体に刺激が入り、それが今日の走りにつながったと思う。ようやくではあるが比較的秋口のタイミングで14分台の足掛かりが作れたので、次は3'30での15000mを目標にしたい。
ただ、ダウンで内臓疲労に襲われました笑。

10月1日~10日の走行距離169.8km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?