見出し画像

12月練習日誌②5000m15'40へ!

1211(日)
AM&PM:完全休養
2ヶ月ぶりの完全レスト。残り2週間へ向けて気持ちを高めていきたい。
12月05日〜12月11日の走行距離122.0km
まあ1日レスト入れてる分、こんなもんか。
1212(月)
AM:15kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
PM:12kjog(クロカン.白ペガサス38)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は午前午後としっかりジョグができた。朝は15kくらいいきたいなーと思い、ロードで。午後は明日朝雨降りそうだから、クロカン走っといた。プラス明日のことを考え、竜泉寺にいってコンディション調整。いよいよ鍛錬期最後の週。自分に向き合い過ごしていく。
1213(火)
AM:10kjog(ロード.黄ペガサス38)
PM:20000mPR(3'50.匠戦5.up downペガサス39) 38k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
こなせた。なんとかやり切った。
いつもとは練習までの流れが異なっていた。先週よりはコンディション的には悪かったかな。その中で、しっかりやり切れたことはとても評価できる。今日良かったのは8k手前で若干遅いリズムに乗っていたのを少し無理して上げて立て直せたこと。あそこで上げれてなかったら多分こなせなかった。これでスタミナ面はほぼ完成。あとは週末にインターバルで完成できる。あと1回。こなす!
今の自分だと、1000mを3分一桁くらいで行く時はその前に早い動きをした方がスムーズにレースに入れるのかなと。3'10くらいのペースなら"いわゆる刺激"がなくてもスタミナで押せるからいれなくても走れるという仮説。
右のシンスプだいぶ危ない。アイシング&栄養補給&ほぐしは念入りに。
1214(水)
AM:10kjog(ロード.ペガサス37opカラー.かなりゆっくり)
PM:10kjog(クロカン.ペガサス39)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
明日明後日は多分朝しか走んないから今日は午前午後いれといた。朝は昨日の状態と右のシンスプを考慮しゆっくり。午後は普通に走った。風が強くなりかけのタイミングで走ったからまだセーフ。試合近いということで違和感や痛みには必要以上に気にしてしまう。多分あんま良くないほうの痛み、気になりなんよね。アイシングに温めての血行促進、CA補給はいつも以上に徹底して。感覚は気になるけど、「自分の感覚ってあてにならない」からね!!
1215(木)
AM:10kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→△
第二クールは2/25genjyo打破。3/5東京マラソン。genjyo打破は練習の積み次第だが、5000m14'59を狙っていきたい。今日はシンスプの調子が悪かった。特に大学から帰る時はやばかった。千代田線30分立ちっぱはマジで足にくる。なんか思い通りにいかずにイライラしたことが多かった。
1216(金)
AM:早朝LR22km(ロード.ペガサス37opカラー)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日はロングラン。いつもとはコースの順番を入れ替えたりして走った。3+12+8が1番良い気がするな()。今日は3+4+3+12。23まで行こうかなと思ったらシンスが危なくなったからやめた。また、今季初ロンタイ履いたら、後半股ずれが発生してめちゃ痛くなったり、途中でお腹痛くなってトイレ行ったりと慌しかった。多分、今年最後のロングラン。とりあえずよく朝起きれました。明日に備えて、午後ら竜泉寺。明日は鍛錬期最後の練習。こなしたいところだがどうなるか。
1217(土)
AM:10kjog(クロカン.黄ペガサス38)
AM:1000×5(r.200m jog'60〜'70.3’05)(3'04.05.05.05.05)(黒ストフラ.up downペガサス39) 23k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
しっかり最後までこなせた。でかい。これで来週に向けていよいよ仕上がってきた。今回はリカバリーに固執しすぎずにいけたので前回よりもやや余力を作れた気がする。また、4本目あたりから1レーン使われていらいらっときた&1人でこなしきった。ただ、やり切ったものの余裕は全くない笑。あまり過信しすぎず。経験上、このペースで5000は持たない。客観的には15'40切っていけるか。頑張ったから酒飲みたかったのにまさかのバイト( ; ; )。*140k
1218(日)
AM:10kjog(ロード.ペガサス37opカラー.緩め)
PM:12kjog(クロカン.ペガサス39)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
昨日の疲れがややあり、朝は身体がだるかった。朝は時計持たず緩めに、午後は普通に走った。今日は鍛錬期最終日。午前午後走れた。大体想定通りに距離は踏めたのでよし。しかし、着々とシンスプリントが進行している感が否めない笑。夜はバイトして疲れた。W杯決勝は後半録画したから暇なときみる。+ドラゴンフライを買いに行けるか。
12月12日〜12月18日走行距離162km
1219(月)
AM:10kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日からは調整の1週間。量減らして、疲労を無くし、キレをだすことを意識していきたい。土日ハードデイ&バイトして疲れてたから、夕方から夕飯&風呂挟んで11時間寝た笑。明日は閾値ペースでのペースランニングを予定。余裕を持って終わりたいところだがどうなるか。また、1回でのジョグの距離は落とさない方がいい気がする。前回3000mの時は落としたはいいものの若干絞り切れなかったような体感値だったから。
1220(火)
AM:10kjog(クロカン.ペガサス39)
AM:6000mPR(20'06)+100m流し×4(白ストフラ.マトゥンボ3.up downペガサス37opカラー) 24k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は調整練習。閾値あたりを狙っての短めのペース走。3'25くらいで行ければと考えていたが、3’20ペースで押すことになった。15秒くらい貯金作ればセーフティだなーと思ってはいたけれど、最終的に25秒くらい早くなる結果に。ペースがそこそこ早いので、落とすに落とせずとなった。もちろんペースがそこそこ早かったので、動きの余裕は今までと比べれば少なかったが、息もそこまで荒れずに余裕を持って終えれたのでよかったと思う。夏前に3'20で5000行ったときは、息荒れ荒れでいっぱいいっぱいだった。その時と比べれば成長したと思うし、いよいよ身体が仕上がってきたことを実感した。最後にキレを出すこと&接地感を得ることを意識して、マトゥンボで流しを数本入れて終わり。良きワークアウトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?